6月19日から始まっためまいと吐き気。

4~5日はベッドから起き上がれないほどの辛さでした。

 

まったく快方に向かう気配もなく、気持ちもどん底。

もともとメンタルが弱い私。

体調悪化でさらに気弱になり、お布団の中で1人シクシク泣いていました。

 

子どもは高校生と大学生で手はかかりませんが

掃除はおろか食事の支度も洗濯もできない母。

いや、会話すらままならない。

しかも家中にジメジメした雰囲気をふりまいてるっていう

いわゆる サ イ ア ク ってやつです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

今なら言える

明けない夜はない

(でも真っ暗闇にいる時はそんな風に思えなかった)

 

4~5日たったあたりからほんの少しずつ

本当に薄皮をはぐようにですが起き上がれる時間が増えてきました。

 

メルカゾール開始から2週間後の6月27日。

やっとバセドウの担当医の診察の日が来ました。

これまでの体調を先生にしっかり伝えよう!

と思ってメモを作成しようとしたものの…

 

下を向くとめまいがひどくなって文章が書けない。

頭の中がぼんやりしてちっともメモがまとまらない。

 

四苦八苦しながらがんばって書いたメモが残っています。

 

【体調について】

・体のかゆみはほとんど気にならなくなった

・めまいと吐き気(船酔い+二日酔いのような。少し良くなったり悪くなったり。下を向いたり細かい情報を見るとダメ)

・生あくびばかり出る

・強い光・音・匂いがつらい

・目が疲れる

・頭と首がしめつけられるように苦しい(凝っている?)

・頭の中がぼんやりする

・情緒不安定(泣いてばかり)

 

【質問】(青字は先生の回答をメモしたもの)

Q:バセドウの症状?薬の副作用?どうしたらいい?

 →めまいはメニエル再発の可能性。症状のあるうちに耳鼻科へ。

Q:マッサージうけてもいい? →OK。甲状腺を直接揉まなければ大丈夫。

Q:デパスを飲んでいるが大丈夫? →OK。

Q:市販の頭痛薬などは飲んでもいい? 

 →OK。メルカゾールに飲み合わせの悪いものはほとんどない。

Q:目(バセドウ眼症のこと)は大丈夫?

 →バセドウ眼症を発症しやすいかどうかの抗体検査を次までにしましょう

 

採血結果 カッコ内は正常値

【甲状腺関係】 5/27→6/27

FT3  8.43H3.72H  (1.71~3.71)

FT4 2.09H1.38 (0.70~1.48)

TSH 0.01>L0.01>L (0.35~4.94)

TRAb(6/12採血) 8.6H  (2.0以下)

 

【肝機能など気になる数値】 6/12→6/20→6/27

AST(GOT) 18→16→20 (13~33)

ALT(GPT) 25→26→33H  (6~27)

ALP 231→240→253 (115~359)

γ-GTP 21→21→18 (10~47)

K(カリウム) 5.1H→4.8→5.2H (3.6~4.9)

白血球 3200L→5800→4900 (4000~9000)

好中球実数 検査せず→4002→3469 (2000以上)

 

追加採血で検査したTRAbは陽性でバセドウ確定。

メルカゾールがよく効いて甲状腺ホルモンは下がってきてます。

副作用については肝機能が上がってきてるので今後要注意。

K(カリウム)は今すぐ対策しなくてもよいが、高いと心不全を引き起こすそう(怖い)。

青汁やサプリメントを多用するとカリウム値が上がるそうなので、今飲んでいるサプリはやめることに。

 

めまいについては、その症状の特徴からメニエルっぽい。

3年前に患ったメニエルの再発発作を疑うので耳鼻科を受診してと言われました。

吐き気はガンなどが心配だからと(!)胃カメラの予約を入れられました。

 

ええ~!?かえって不安になるよ~!

とも思ったのですが

どうせ毎年検診でバリウム飲んでるし今年は胃カメラやってもらえばいっか~

ってなりました。

吐き気で食べられなくて体重もまた2kg減ってしまったしね。

 

ということで7月4日に胃カメラ、7月10日に次回の受診の予約をして終了。

メルカゾールは1日3錠のまま。

動悸を抑える薬はなくなりました。

 

疲れちゃったので耳鼻科は次の日にしよう。

耳鼻科でメニエルの薬が出て楽になるといいな~!