メルカゾールと動悸を抑える薬を飲み始めて1週間。
さすがに動悸を感じることもなくなり、
手足の震えは気にならなくなりました。

体重は横ばい。
バセドウ診断前の、食べなきゃ痩せる!怖い!
っていうのが無くなって無理に食べなくなったから、まあこんなもんかな。

体のかゆみはしばらくおさまっていたのに
薬を飲み始めてから復活のきざし(ノ_-。)
かゆくて眠れない夜が増えてきました。

忘れもしない6月19日。
その日は夜にコーラス練習のある日で
いつものように夕食を作り置き、出かける準備をしていました。
それはいきなり来ました。


何となく気持ち悪い…
頭がくらくらする
そういえば昨夜はかゆくてよく眠れなかったな

 

ちょっとだけ横になろう。
 

そう思ってベッドに入って
その日は二度と起きあがれませんでした。

 

めまいはグルグル天井が回るような回転性ではなく

ひどい船酔いのような

泥酔した次の日の二日酔いのような

うん

嵐の海に浮かぶ船の上で二日酔いになってる感じ。

 

船酔いも二日酔いも経験してない人にはわかりづらいでしょうか(^◇^;)

 

まあ、とにかく

めまいと吐き気で横になっているのも辛い状態です。

苦しくて眠れずベッドの中でウンウン唸ってました。

 

これは何だろう。

 

バセドウ病の症状?

薬の副作用?

抗うつ薬をやめたことによる離脱症状?

それとも別の病気?

 

まとまらない頭で考えたってわかるわけがない。

ググろうにもスマホの画面を見ることすらままならない。

 

次の日の夕方、旦那さんが病院へ連れて行ってくれました。

バセドウでかかっている地元の総合病院ですが

担当の先生はいない日だったので別の内科医さんです。

 

血液検査では白血球が3200→5800と増えて

好中球も4002と問題なし。

CRP(炎症反応)も肝機能の数値も正常値。

 

「薬の副作用である肝機能障害や無顆粒球症の前兆はないですね。

処方できるのは胃薬くらいしかないんですけど…」

 

私「じゃあせめて胃薬だけでもお願いします」

 

やっぱり担当医のいる時に来ればよかった。

いやまあ、重篤な副作用が否定されただけでも良かったかな。

来週の担当医の受診予約日までの我慢だ。

 

思う所はいろいろあるものの、胃薬(ビアサン)もらって帰宅。

 

とにかくしっかり眠りたくてこの日から寝る前にデパス0.5mg(抗不安薬)を1錠服用

 

6月7日から抗うつ薬リフレックスを断薬してたった2週間足らず。

残念だったけど「迷ったら薬を飲みなさい」というS先生の言葉に従いました。

 

デパスを飲むことで、やっと少しだけ眠れるようになりました。