6月7日
かかりつけのメンタルクリニックを受診。
 
もう18年のお付き合いのS先生はたぶん50代後半。中島みゆき似のステキな先生ですラブラブ
 
気になってること
腹がたつこと
困っていること
辛いこと
仕事のこと
家族のこと
……
 
何でも話せるし、話した後は気持ちや頭の中が整理できるのです。
 
この日は3ヶ月ぶりの受診だったので
3月からの体のかゆみや体重減少
その頃、新たに気になってきた手足の震え
5月末に婦人科を受診したことなどを伝えました。
 
私は趣味でコーラスをしているのですが
重い楽譜を手で支えると手がプルプル震える気がしました。
日記を書くときも字が乱れるようになったような。
 
あと人前で歌ったり話したりするときに
膝から下がガクガクしてしまうことも。
もちろん緊張もあるでしょうが以前はこんなこと無かったと思うのです。
 
まだ採血結果を聞く前でしたが、S先生は
 
「その症状だとやはりバセドウ病を疑いますね。でも手の震えなどは今飲んでいる薬の副作用の可能性もあるので、一度薬をやめてみましょう」
 
と仰いました。
 
・毎晩寝る前に飲んでいるリフレックス(抗うつ薬)をやめる
・眠れないようなら頓服でデパス(抗不安薬)を飲む
 
私のうつ病はほぼ寛解していてリフレックスはやめ時を見極めている状態でした。
デパスはいつも頓服で出してもらっている、言わば飲み慣れた御守りのような薬です。
 
「血液検査の結果が出たら電話でいいので知らせてね。次は出したデパスが無くなる頃でいいよ。でも調子が悪くなったら早めに来てね」
 
デパスは30錠処方されたので、もし眠れなくて毎晩1錠ずつ飲んだとしたら次は1ヶ月後。
飲まずに順調に眠れたら次の受診は調子が悪くなったときまで無し。
 
18年のお付き合いだった抗うつ薬と今日からお別れ!?本当に?
ちょっとうれしい。でも、大丈夫かな?
 
そんな気持ちで家に帰りました。
 
この日よりリフレックス断薬です。