「負け犬」論について・・・ | ちょっといいかも?

「負け犬」論について・・・

以前、お薦めのアニメの中で、「負け犬」について
ちょこっとだけ触れましたが、この「番外編。」の
第一弾として、もう少し触れてみようと思います。
思いっきり主観が入っているので、気に触ったらごめんなさい。

「負け犬」とは、30を過ぎた女性で、裕福だが一人身の方を
さす言葉として、ある本で使われて流行しました。
「負け」という言葉があるので、それは「劣る」という意味を
持っています。では、何が劣っているのでしょうか・・・
このことについて、私なりの見解を述べていこうと思います。

近代日本、男女平等が叫ばれ、現代になり、ようやくその芽が
出てきたように思われます。男性も女性も同じ人間で、
共に同じだけの価値があるはずです。女性の価値が
見直されることは、とても歓迎すべき動きでした。
しかし、そのことは同時に、男女の意味も考えなくてはならない
はずでしたが、現状は、女性の地位のみが先行しています。
今まで上の存在と思わされていたものが、その枷が外れたため
反動で、男の価値が軽視されてしまうのは、ある意味仕方ありません。
長年虐げられてきた歴史を見れば、男としてそれを甘んじて受けて
当然とも思います。しかし、先ほども触れた「男女の意味」が
伴わなかったため、勝ち取ったはずの「地位」が、「負け」と
評される事態になったのだと私は考えます。

人間には性別があり、それは、「男性」と「女性」のみです。
(一部例外もありますが、そのことはあえて触れません)
では、なぜ性別が分かれているかを考えてみると、
意外な事実・・・など無く、生命の目的を果たすためだとわかります。
多様な価値観がある現代では、そのことを否定する人がいますが、
生命は、その目的を果たすための工夫を、進化を通して常に
繰り返してきました。(創造論についてもあえてふれません)
つまり、個人主義は、その工夫に逆らうよう振舞う危険性があり
そのため、障害が出てしまうことにつながります。
そのもっとも大きな危険が、「生きる喜びを見失う」です。
「ハッピーブレイン(幸せを感じていると真価を発揮する脳)」へと
進化してきたことは、生命の目的を果たすための工夫のもっとも
大きなもののひとつです。人が成長していく上で、常に幸せを
感じられるように、心も段階にあわせて成長していきます。
心の成長に合わせて、必要とされる愛情も変化していきます。

親の愛情を一身に受ける愛から、兄弟や他人を思いやる愛、
特定の異性に対する愛を経て、子へと注ぐ愛・・・

つまり、愛情の輪廻の営みによって、人間はここまで繁栄して来ました。
この愛情の成長は、各段階で満たされていないと次の段階へ行けず、
足りていないまま作られる家庭が多い今、離婚や、家庭内暴力、
子供の虐待、若年齢化している凶悪犯罪等の社会問題、さらには、
自然環境への無配慮によって引き起こされる異常気象
(自然の摂理から来る異常気象は別です)を引き起こしている・・・
そう考えてしまうのは、私だけではないはずです。

話が大きくなりすぎたので、元に戻しますが、
男女平等を考えるのと同時に、男性とはどういうものか、
女性とはどういうものか、なぜ、人間は男女なのかを
一緒に考えていく必要があるのではないでしょうか。
そうすることで、男女の本来の役割が見えてきて、
異性を、本当に尊重しあう社会になっていくと信じています。
変な例えですが、「指令に従うという強制力がなくなったとき、
指令の価値(役割)を隊員がわかっていなければ、
組織は崩壊します。」異性の価値がわかっていなければ
組織「男女(つまり人間)」は崩壊することに・・・

「負け犬」とは、本当の喜びを知ることが出来ない人への「侮蔑」
と思われがちですが、問題は、もっと深いところにあり、
真剣に考えるべき言葉なのだと思います。
社会全体の歪の被害者であり、人類全体が受け止めるべき問題・・・
過言ではないかもしれません(^^;
思いっきり過言をすると・・・
「人類の未来、地球の未来がかかわってくる問題」です。
気がついた人から、発信していくべきだと思い、
恥を忍んで、このようなブログを立ち上げました。
もし、気に止まる内容でしたら、今後ともお付き合いください。
賛否両論はあると思いますが、私は、今回の話の裏づけを常に
求め続けています。ご意見も真摯に受け止めます。

今後の予告(^^;
「情けない男、強い女~私の思う男女の役割~」
「あなたの本当の力~心の羽化~」
「世界平和への第一歩~憲法9条の魂~」
「人類は地球に巣食うウィルスか?~自然の摂理~」
「未来の岐路~子へと伝わる愛と負の遺産~」
「進化論と創造論~科学万能時代に於ける宗教の真の役割~」
なんだか、胡散臭さ炸裂しすぎですが、
私の生涯研究課題の途中経過をお伝えするかも知れません。
興味をもたれた方は、気長に待っててください。
私自身も成長途中なもので・・・(^^;

ps
 宗教の勧誘ではないです(^^;
 色々な書物や経験、人との会話等を基に、個人的趣味で
 研究しているだけで、特定宗教にも属していません。
 本当です・・・