食事 | 安座間美優オフィシャルブログ 「Mew~みゅう~」powered by Ameba
昨日はアーユルヴェーダのお料理を習いに行ってきました!


{616C9C28-5136-4724-9564-877980FDC2DA:01}


お料理だけでなく、食事のとり方についてもいろいろと勉強になりました。



私、たくさん食べる&食べるのがすごく早いんです。


男性スタッフにも驚かれる程食べるのが早いので、よく注意されていて。

その上、めいいっぱい食べるのでついつい食べ過ぎてしまう。


普段から気を付けないと…と思ってはいるのですが、なかなか出来ず。笑



でも今回アーユルヴェーダの講習を受けて、食べ方がいかに大切かを学びました。



私が学んだこと!

・30回以上噛む
・口に入れたら毎回お箸を置く
・口に入れたらなくなるまで次を入れない


こうやって、ゆっくりゆっくり丁寧に食べます。

すると、次第にゲップが出ます。

それがお腹いっぱいのサイン!食べるのはそこで終了です。笑




こうやって食べると、普段なら余裕でペロリの量の半分~3分の2くらいで満足できます。


腹八分を心掛けるといっても、どこでやめていいかわからない…と思っていましたが、合図はゲップ!です。笑




不思議ですが、ゆっくりゆっくり食べないとそのサインに気付けない!

ついお腹が空いて、ガーーーッと大量にかけこんでいた私には本当に驚きの発見でした。



しかも時間が経ってからの「あぁ食べ過ぎたーー苦しいーーー」という罪悪感がなく、さらに食後の眠気もやってこないんです!




外食をする時は残すのも悪いのでなかなか難しいですが、家で食べる時など余裕のあるときはみなさんもやってみてください(*´∨`*)ノ笑


私も頑張ります\( ˙▿˙ )/