認知バイアス① ペット同乗問題 | ぼっち主婦のぶっちゃけ日記♪

ぼっち主婦のぶっちゃけ日記♪

HSP気質で物事を深く考えてしまうタイプ。
日々の雑談を綴っています。

 

 

 

【バイアスとは】

思い込みや偏見、先入観のこと

 

 

 

揉め事の多くは、認知バイアスが原因とも言われている。

 

 

 

認知が歪んでいるから、正常な議論ができない。

 

 

 

ペットの飛行機問題も、まさに認知バイアスによって意見が対立していると感じる。

 

 

 

反対派の意見は、

 

 

 

「アレルギーの人だっているんだぞ!」

「匂いや鳴き声が迷惑だ!」

 

 

 

はい、ごもっともです。

 

 

 

 

 

 

飛行機のように狭く、長時間拘束される場所で我慢をするのは確かにしんどい。

 

 

 

でも同乗希望の人は、そこを無理やり押し通そうとしているわけではない。

 

 

 

「苦手な人に配慮した上で、緊急時にペットも避難できるようにしてほしい」

 

 

 

これなら反対派が怒る理由はないはずなのに、認知バイアスがかかっていると「苦手な人に配慮した上で」がすっぽりと抜けしまう。

 

 

 

そしてペット同乗を訴える人が"悪者"であるかのように見え、攻撃がエスカレートしていく。

 

 

 

本来議論したい内容は、

 

 

 

*どのような搭乗ルールを設ければ、ペット同乗が実現できるか

 

*同乗できても、緊急時は連れ出せない現状を変えるにはどうすれば良いか

 

*そもそもペットの負担を考えると、飛行機で旅行へ行くのはどうなんだろう

 

 

 

こういった議論の中に、反対派が「意見」を投下するのは有意義だと思う。

 

 

 

例えばこんな風に、

 

 

 

「動物アレルギー当事者として、〇〇という案では発症してしまうリスクが高いので不安です」

 

 

 

攻撃ではなく、あくまでも意見。

 

 

 
反対派で感情的になっている人は、ペットや飼い主に対してマイナスなイメージを持っているんだろうな。
 
 
 
実際に非常識な飼い主もいるしね。
 
 
 

 

 

 

認知バイアス自体は誰でも持っていて、そこを差しい引いて客観的に見ることはとても難しい。

 

 

 

ペット問題でこれだけ炎上したのだから、もっと根深いバイアスがある人種・宗教・ジェンダーの問題なんて、とても解決される気がしない。。。

 

 

 

腹に一物を持ったまま多様性を受け入れるより、きれいさっぱり分断!思想が違う人とは関わらない!っていう社会の方が健全な気がするのは、白黒思考ゆえだろうか。