オブラートに包めてませんよw | ぼっち主婦のぶっちゃけ日記♪

ぼっち主婦のぶっちゃけ日記♪

HSP気質で物事を深く考えてしまうタイプ。
日々の雑談を綴っています。

 

最近立て続けに2人、

 

 

 

自分のミスです…と謙遜するように見せかけて、オブラートに包みながら他人を責めるけど、すっかりオブラート溶けてるじゃん(笑)な人々

 

 

 

に遭遇した。

 

 
 

具体的にはこんな感じ。

 

 

 

「この資料のミスに気付けなかったのは、私の責任です!!資料はAさんとBさんがチェックした後に回ってきましたが、誰も責めるつもりはありません。つい油断して、確認作業を怠った私が悪いんです!!」

 

 

 

思いっきしAさんとBさんを責めてるじゃーーん笑い泣き

 

 

 

本当に最終チェック者だった自分が悪いと思ってるなら、そのくだり言わなくてよくない??

 

 

 

もう一つはこんなケース。

 

 

 

「この仕事を最後までやり遂げられず、申し訳ありません。お引き受けする前に、上司には私の家庭の事情を話してありました。その上で、私に務まる仕事内容だから大丈夫!と仰っていただきました。でも結局は途中で投げ出す形となり、上司の言葉を信用してしまったことを深く反省しております」

 

 

 

つまり、上司が悪いってことねー笑い泣き

 

 

 

いやね、わかるよ。

 

 

 

「私悪くないもん!」なんて、思っていても言えないよね。

 

 

 

2人とも社会人として、

 

 

 

*自分の非は認める

*他人のせいにしない

*丸く収まるよう自分が我慢すればいい

 

 

 

という良識的な態度をとったつもりなんだろうな。

 

 

 

でもそういう計算づくの言い回しは、逆に小賢しさを感じてしまう真顔

 

 

 

本音の「あの人のせいだもん!」がオブラートから溶け出し、逆に強調されている(笑)

 

 

 

それなら素直に、

 

 

 

「AさんとBさんもチェックしたのにー!」

「上司が大丈夫って言うからやったのにー!」

 

 

 

と愚痴ってくれた方が人間らしくて好きだな。

 

 

 

それで最後に、

 

 

 

「まあ私も悪かったけどショックタラー

 

 

 

と軽く謝れば十分だと思う。

 

 

 

大人の世界って言葉遣いは丁寧だけど、内容が上っ面だけということが多い。

 

 

 

良くも悪くも。