Live the life I love!

Live the life I love!

自分の"好き"をコンパスに生きていく。


テーマ:

 

やっぱり、腑に落ちないわえー

 

 

 

美容院のカラー会員制度

 

 

 

【半年間でカラー7回通えます】

 

 

 

という内容で、料金は一括前払いした。

 

 

 

過去記事右差し その① その② その③

 

 

 

なのに、予約がなかなか取れない。

 

 

 

お店の言う「最短予約」でいくと、通えるのはせいぜい5~6回。

 

 

 

「予約がいっぱい」と言うわりに、新規予約はすんなり取れる。

 

 

 

他のお客さんは不満に思わないのかな~?と不思議だった。

 

 

 

すると、

 

 

 

先日お店へ行ったとき、隣の席のお客さんがまさにその疑問を美容師さんにぶつけていたびっくり

 

 

 

 

 

客「このままの予約ペースだと、期限内に7回行けないわタラー

 

美「大丈夫ですよ~、無理に回数使い切らなくても。会員料金はすごくお値打ちな設定なので、4回通われたら元が取れます」

 

客「え、そうなの?」

 

美「はい、カラー料金をお安くしている分、トリートメントや他の施術でしっかり髪のお手入れをしていただければと思います」

 

 

 

 

 

そのお客さんは納得していたけど、私はやっぱり腑に落ちなかったえーもやもや

 

 

 

4回通って元取って終了なら・・・

 

 

 

 

他の店へ行くわっ!!!!

 

 

 

 

安くてマメに通いたいから選んだのにっ炎

 

 

 

これはもうJAROに相談する案件じゃない?ムキー

 

 

 

と昂っていたが、ふと思い出した。

 

 

 

昔通っていた脱毛エステも、こんな感じだったような。。。

 

 

 

【2年間で○回通えます】

 

 

 

それで料金一括前払いだった。

 

 

 

脚だけの脱毛だったんだけど、たしか施術期間を2~3ヶ月空けなくちゃいけなくて、さらに予約も希望日になかなか取れず、もどかしい思いをした記憶がある。

 

 

 

てことは、このやり口は美容業界では当たり前のことなのかな?

 

 

 

なんとなくエステは悪徳エステサロンって普通にありそうだから、詐欺まがいのやり口でも、見抜けなかった自分がマヌケだな~と思える。

 

 

 

でも悪徳美容院ってのは聞いたことないから、なんかショックだわショボーンガーン

 

 

 

今後はどんな業種でも、

 

 

 

【期間内は○回通えます】

【入会したら通いたい放題】

 

 

 

みたいな前払いシステムの時は警戒しよう。。。