皆さん、こんにちは。(^^)/

南の島のヴォーカルコーチMiwa♪ですニコニコ

 

今日は、この季節になるといつも思うことを書いてみようと思います。

5月は沖縄では既に梅雨のシーズン雨かたつむりで、

いつもならスクールレッスンが始まって1~2週間というところ。

「頑張ります!!」と張り切り過ぎて疲れる人も多いかも。。。

でも、今年はコロナで遅れているから。。。タラー

これからって人も多いでしょうね~

 

さて、今日のタイトル「夢を叶える流れにのる人」のお話。

 

これまで10年ほど、講師やコーチとしてヴォーカルスキルを伸ばすべく

学生の皆さんと共に成長してきた私ですが、この10年で気づいたことがあります。

 

それは、夢を叶えるのが必ずしも全てにおいて100点満点の学生ではない!

ということです。

 

まぁあせるまず歌も演技も人間性も実務もすべてにおいてよくできました!合格

なんて優秀な学生さんに出会ったことはありませんが。。

だって、そんな人居たら学校に来る必要ないですからね、基本的に。うーん

 

そんな、私が出会った不十分だけど、伸びしろいっぱいある!みたいな学生さん

夢を叶える流れに乗れる人たちの特徴を3つお伝えすると、

 

1.自分の夢をポジティブに捉えて、叶うと信じている。

2.自分の実力を客観的に見る目も多少持っていて、人と比べて落ち込み過ぎない。

3.自分のやりたいこと周辺の情報を積極的に集めている。

 

に、尽きると思います。

まず、

1.自分の夢をポジティブに捉えて、叶うと信じている人

こういう人たちは、誰かに「あなたの夢は何ですか?」と聞かれた時に、「歌手です!」

「声優です!」「ミュージカルスターです!」などと躊躇なく答えます。

 

迷いが無いのです。

たとえ、その時にビジュアルや実力に自信が持てなくてもです。

 

好奇心が、不安より勝っていると言えるようです。

 

2.自分の実力を客観的に見る目も多少持っていて、人と比べて落ち込み過ぎない人

これは、なかなか難しいですがキョロキョロ私は学生さんに時々Self-Evaluation-Sheet(自己評価表)

というのを書いてもらっています。

 

でも、ここ数年は自分のことを的確に測れない人が増えている気がします。

 

なぜ?なぜ?

 

そもそも、他人と自分を比べたことが無いので、出来る人と自分にどれくらいの差があって

どこが足りないかがよくわかっていない。

もしくはそれを考えること自体が怖い、面倒くさいと感じているのかもしれません。

 

客観的に事実として単に受け入れればいいのだけど、この時、感情オンリーになってしまい

がちなんです。ついみんな自分の弱点や人より劣ってるところにばかり目が行って、やる気を

無くしてしまうんですよね。

 

大事なことは、自分の足りない所だけじゃなくて良いところも知ることなのに、思考よりも感情の

パーセンテージが大きくてネガティブになってしまう。

 

まずは、いい自分も悪い自分も愛しい自分ドキドキ大切な自分として大事に扱ってほしいな。

自分を認められれば、他者も楽に認められます。そして、何もわだかまりも無く応援しあえます。

 

性格的にハードルが高い人もいますが、それについてはまた、別の回でお話しますね。

 

3.自分のやりたいこと周辺の情報を積極的に集めている人

「夢は声優アーティストです!」と迷いなく言えるものの汗

具体的にどんな?なったらどういうことしたいの?と聞かれると、「・・・・・」となる人がいます。

 

そういう人は、「頑張ってるのに、なぜ成果が出ないのか?」と悩みがちです。

 

実際、成果を出していく人は、「この人のこのセリフが好き」「こんなたくさんのお客さんの前

で自分が歌ってたらどうだろう!」などある程度具体的なイメージがあります。

 

そのために必要な情報を自然に集めちゃうんです。

 

逆に、そういう人には自然と情報が目に付くところにやってくる気がします。

それはとても自然に起こるのだと思います。

 

 

 

今、ここに書いていることは、あくまでも私の経験からの感想なのですが、

最低この3つを心掛けているだけで、よりうまくいくようになるんじゃないかなぁと思います。

 

自分には当てはまらない、そもそもそんなエネルギー無いって人は、まずは自分のことを好きになれる

何かを見つけてみてくださいねニコニコ

 

職業、とかではなく、とにかく自分が好きで得意なことならいいんじゃないかな🌸

ゲームでもイラストでも詩を書くとかでもなんでもいいのです。


たいてい、自分では「できて当たり前」と思ってることでも他人から見ると、「すごい!そんなことできるんだ。」

なんてことがあるものです。

 

お料理でも、楽器でも、車の運転でも。。。

見つけたら、それが出来る自分を楽しんでみてください。


そうやって、うまく自分のメンタルをキープして努力しなくちゃいけないことにも取り組めるようになるはず。

 

ぜひ、お試しあれ!!ラブラブ

 

 

 

 

とかなんとか言ってる私も、まだまだできないこといっぱいあるので、日々お勉強で~すビックリマーク

 

では、皆さんごきげんよう~♪

今日も皆さんにとって幸せな一日でありますようにキラキラ

 

南の島から愛を込めて。。。やしの木

 

Miwa♪




ばいにゃ❣️🐱