今日はメイと恋、二匹の予防接種に行ってきました。

以前は二匹別の日に連れて行っていましたが、車に乗せるとメイも恋もずっと鳴き続けるます。

が、ある時二匹を同じかごに入れたままお出かけしたら劇的に鳴かない!

以来、車に乗せるときは二匹同じかごに入れて移動します。

 

予防接種の前に身体検査(問診、触診、聴診、視診)と血液検査を受けます。

恋の歯石がちょっと汚いです。

病院で取ってもらうとなると麻酔するから結構覚悟がいる。

できるならあまり麻酔は受けさせたくない。

なのでできるだけ自宅でケアしたいのですが、メイと違って器具を使っての歯石取りがむずかしい。

力づくで嫌々するから、傷つけないかと怖いのです。

まだ歯茎の腫れはないから病院での処置はしなくていいとの事。

 

血液検査は二匹そろって問題なし。

アメショーは病気の宝庫と言われるから、もう気を付けていきましょうね。と、先生。

アメショー先代のチロは突然死、マオは慢性腎不全・・・。

もちろん、早期発見・早期治療を心がけます!

メイは去年腎臓が疑わしくエコーしてもらったけど今年は問題なし。

 

3種混合ワクチンの注射もお行儀よくプチッ。

あぁ~ほんとに良い子たちだわぁ~(*´ω`*)

 

 

ちょっと疲れたかな?

 

 

健康で長生きして頂戴!