手作りの表札。

何度も塗り直されたアイボリーの門扉。

お庭には小さなピザ窯があって。

たしか、ご主人が造られたもので。

午後の陽ざしがサンルーフを暖めている。

薄手のカーテンから、コの字に置かれたソファが透けて見える。

チャイムを鳴らすが応答はない。

陽がある内に出かけるのは賢明だ。

田舎はすぐに寂しくなる。

自分の役回りを全うし、もう一度訪ねた。

足元の段差も見分けがつかないほどに陽は暮れていた。

田舎はすぐに暗がる。

ソファのあったサンルーフの奥に灯りが見える。

チャイムの音で玄関にも明かりがついた。

「チョコ持ってきちゃいました」

カラフルなベストを着た夫人が笑顔で迎えてくれた。

「あがっていく?どうぞ!」

ご主人を偲びながらおしゃべりしたかったが、次に向かわなければならん。

「また明るいうちに来ます」

気持ちが弾んだ。

喜ぶ顔が嬉しかった。

ひとりじゃないですよ。

この想いを時々伝えに来たいと思った。