「寒いよ」

「雨降りそうだし」

「これ意味あるん」

不満の三色丼。

自治会の、集まり。

苦手の二人羽織。

定期的に行われる早朝美化清掃だ。

「今後は個々で行いましょう」

なんて、鶴の一声を聞いてみたいものだ。

心の中で文句を散らばらせながら、散らばっているゴミを拾い集める。

今にも雪が舞いそうなパールグレイの空が、少しずつ青みがかってきた。

少しずつ気分も晴れてきた。

本性は、早朝も掃除も得意人間ギャートルズなのだ。

ゴミ袋をいっぱいにしてゴール地点に着く頃にはご機嫌も治っている、

最近おひとり暮らしになってしまったご近所さんに声をかけた。

「今度ピンポン鳴らしますね」

『是非、お茶しに来て』

家を出るときに仏頂面だったわたしと、このわたしは同一人物だ。

あしからず。

美化活動とは自分の中にたまった汚れを清めること。

そう思いながら次回は笑顔で参加するつもりだ。

たぶん。