地域猫 | mewさんの事情

地域猫

もう7-8年前から岩手動物愛護ネットワークからの依頼で地域猫(いわゆる野良猫)の避妊去勢手術をやっています。
今日も盛岡市大沢川原地区の猫ちゃんが連れてこられました。
警戒心が強く興奮しやすいので、取り扱いにとても気を遣います。
とりあえず、無事終了しました。
$mewさんの事情
ネットワークの理事長さんのお話によると、大震災で被害を受けた沿岸の大槌町の仮設住宅の周りでも、野良猫が増えて苦情が出ているようです。

猫好きの人はかわいいのでつい食餌を与えてしまいます。猫をかわいがることで、寂しさを紛らわせたり、時によってはそれが生き甲斐になることもあります。

一方、動物嫌いの人にとっては、野良猫がわが物顔でウロウロするのは嫌で嫌で耐え難いことだと思います。町を交えての話し合いも何回か開催されているようです。

取りあえず今いる猫ちゃんたちは仕方ないけど、これ以上増やさないために、連休明けから捕獲作戦が始まりその子たちの手術をまた依頼されました。