「チャイニ―ズタイペイと呼ぶな」オリオールズのバック・ショーウォルター監督 | ありがとう台湾☆彡がんばれ沖縄

ありがとう台湾☆彡がんばれ沖縄

偏向報道に晒されて苦境に立たされている台湾と沖縄。

やさしい気持ちで台湾と沖縄を応援しませんか?

WBC-「チャイニ―ズタイペイ」ではなく「台湾」の健闘を祈る

以下抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「チャイニ―ズタイペイ」(中華台北)と口にした台湾のネットメディア記者に対し、「台湾は台湾。中国とは全く関係ない。これでもいろいろと勉強している」と語り、「二度とチャイニ―ズタイペイと呼ばないでほしい」と注文を付けた(自由時報、一二年四月二十二日)。かくしてショーウォルター氏は、更に台湾での名声を高めた。

メディアに訴えたいのは、台湾代表を「台湾は台湾。二度とチャイニ―ズタイペイと呼ばないでほしい」である。確かに最近、こんな長たらしい呼称をわざわざ用いるメディアは減ったようだが、中国への配慮があってまだ「根絶」されていない(特にテレビ中継)。

「中華隊加油(がんばれ)」と声援を送る人々には、「誇りを以って『台湾隊加油』と叫んでは」と伝えたい気持ちである。「洗脳宣伝から脱却して」と。

line1

詳しくはリンクをクリックしてくださいね。
記事の全てが示唆に富んでいます。

私にはまだ台湾の置かれている立場は本当のところよくわからない。
だけど昨日と今日のこの記事でなんとなく見えて来たものがあります。
ちょっと変だぞ、程度ですが。
いわゆるみんなが思ってる「中国」と、
「中国共産党」の支配する「中国」は違うって事もね。

間違ってたら指摘してくださいね。
中国共産党の支配する中国が「中華人民共和国」。
蒋介石一派が台湾に逃れて作った国名が「中華民国」。
だから「中華民国」は現在の中国本土も領土として含んでいる。
一方、台湾は日清戦争後日本になった時点で中国との縁は切れてるから
今は「台湾」であって中華人民共和国にも中華民国にも属さない。
こんな解釈でどうでしょう?
書き方が変かな?

日本は台湾を植民地にしたわけではなく「日本」にした。
これは同じようで全く違う。

敗戦後、サンフランシスコ講和条約で台湾を手放さざるを得なかった。
台湾は日本から切り離されはしたけれど
中国に戻されたわけじゃない。
以前は「清」に支配されていたわけだけれど
その「清」は既に無く清と中華人民共和国は同じ国ではない。

えっと、私が考えたのは
プロイセンの領土を今のドイツが領有権を主張するか?
と考えた時、「否」。
これでスッキリ。(違うかな 安易すぎる? ^^;)