主役の理由は・・情けなさ | 幸せは宇宙がとどけてくれ~る

幸せは宇宙がとどけてくれ~る

ご訪問ありがとうございます
さんまさんの名言「生きてるだけでマルモウケ!」
の精神で日々を送ってる私です

田中邦衛さんが亡くなられましたね( ;∀;)

 

先ほどテレビで 特集をやっていたのですが・・・


倉本聰さんが「情けなさが一番似合う俳優を主人公にしたかった」と言っていて

候補には

高倉健さんはじめ5人いらして

一番、情けなさが似合う役者さんを選んだそうです!

それが田中邦衛さん。

 

人間の情けなさ、矛盾を撮りたかったという「北の国から」

ですが・・・

この監督さんは

人間の情けなさを撮れば右に出るものはいないくらい得意なのでは。

 

 

「前略おふくろ様」

主演の萩原健一さん💓大好きでした!

このドラマも、情けなさ・・で・・ヒットしたように思います。

が、このドラマをきっかけに?

さらに壮大な物語にしたのが「北の国から」・・・かなぁ・・


地井 武男さん の情けなさも中々のものでした。

純も蛍も子供のころから一緒なので田中邦衛さんの影響は結構受けているのでしょうね。

お二人とも、セリフのない行間の演技には

琴線をふるわせられます💓

 

 

あぁ( ;∀;)まさに昭和は遠くになりにけり

ご冥福をお祈りします。。。