めうにすたの皆様 おはようございました めうでぃす
ついに株価が40000円突破しましたね!まあだからどやねんと言われればアレなんですが、今年からシンNISAでちょびちょび株やってるのでちょびっとだけ恩恵に預かってます
きっと売り抜けられずに塩漬けにする未来しか見えませんけども()
さてシクロクロスくろんど池の話などがつっかえてて筆が進んでませんでしたが先に小ネタから吐き出しときます
というわけでタイトルの件
シクロクロス終わったら通勤用にタイヤ替えようと思ってたんですが、VITUSちゃんのタイヤクリアランスなかなかごっついので試しに限界に挑戦してみようかななんていういつもの悪い癖がw
なんでも極端なモノを試してみたくなるんですよね(鈍感
そして選ばれたのはコチラ
IRC のインテッツォ!そのサイズなんと
700 50C!
この太さである(わかりづらい
しかも意外と安い
2本買えば送料も無料になったりします
チューブは細いのでもいけるかなぁと思いましたが念のため新調
これも存在感がエグい
恐ろしいので重量は量りません()
そもそもクリアランス大丈夫かしら、、とヒヤヒヤしながら嵌めてみましたところ
というわけで写真では分かりづらいですがまあまあ大丈夫でした
エアボリューム大きすぎて、初めどれぐらい空気入れたら圧上がってくるのかわからずボヨボヨのビード上がってない状態で出社
乗り心地はサイコーでしたがさすがに転がりも重いしコーナリングもボヨボヨなので次の日に1度5barぐらい入れてからフロント2、リヤ2.5ぐらいで様子見
早速セントラルドグマの川渡りなどもしつつ
で、感想ですが、、、
デメリット : 当然ながら重い→走り出し加速大変、ブレーキ効かない、コーナリングのっそり、持ち運び時も明らかに重いw
メリット : 乗り心地はかなり良い(空気圧次第だけど、細かい路面の荒れはなきに等しい。。ちょっと大きめの段差とかは跳ねる)し、安定感抜群
あと、特段困ってはないですがタイヤ大きくなった分足届きづらくなりましたw
Twitterで見かけましたが、タイヤ太くすると外径も当然大きくなってジオメトリ(特にフロントのトレール量とか)が変わって乗り味が変わるということみたいですね
結論 : 早くタイヤ変えたいww
これまで38cまでチャレンジして、そこまで重ったるさは感じなかったんですが、コイツは異次元でした
シクロクロス車とはいえ、やはりスポーツ自転車の醍醐味は軽快さだと再認識した次第です
やっぱり設計されたサイズのタイヤが1番ですね()