ヘルメッポ新調〜POCは諦めてMET GET〜 | めうたん本舗

めうたん本舗

自転車(主にロードバイク&シクロクロス)、ブログを通じて出会ったあれこれや、たまに家庭内平和維持活動状況などを提供中。

めうにすたの皆様おはようございました めうでぃす18禁



ハードコアめうにすたの皆様は覚えてらっしゃるかも知れませんが、数ヶ月前にポチったアレどうなったんや。。?うーん


そう、こちらのPOCのヘルメッポ、オムニエアーSPINです右差し


この通りさほど遅れることもなくちゃんと届いていましたプレゼント(ゆうびんやさんありがとう


艶消しホワイトで発泡材部分も真っ白キョロキョロ




そしてこのパッドに安全装置SPINシステムが備わってるそうですが、触ったりしても良くわかりませんzzz




ちょっと被ってみると。。。キョロキョロ




まあなかなか真っ白も悪くないやんデレデレ



なんですが。。。。。




顳顬(コメカミ)がチョー圧迫滝汗





所謂西洋人向けの形状全開ですチーン


通勤ぐらいなら大丈夫かも知れませんが、長時間のライドは到底無理な程度にはキツい流れ星

ちなみにMサイズで54〜59cmに対し、ワタシの頭は58cmもやもや

パッドを外して被るのも考えましたが、安全のために買ってるのに安全の肝の部分のパッドを外すというのは本末転倒この上ないですし。。ショボーン




というわけで、見た目は気に入ってたんですが泣く泣くフリマ的なアレでソレに出品して無事売れました札束








そして次のヘルメットを物色。。。POCのLサイズにしようかとも思いましたがいつのまにか値段が上がっててなんかシャクなので断念ゲホゲホw


前と同様MIPSに拘りつつも同じ失敗はできないので、レビューやらをマメにチェックしてコチラに決定!右差し右差し右差し





METのVINCI(ヴィンチ?)ですウインク



輸入元のインターマックスの解説(コチラ)にアジアン頭でもノー問題!!的なことが書いてあったので信じてMサイズをポチり!!右差し右差し

ハリボーが覗いてるあたりどこでポチったかはお察しくださいにやり



中身がコチラキラキラ


真っ白かと思いきやサイドと後方に向けてウッスラグレーのグラデーションになってますキョロキョロ



そして内側がこんな感じキョロキョロ


この黄色い樹脂パーツがMIPSの要でして、これがアウターシェルとズレることで脳への衝撃を緩和するらしいですよお願い



MIPSシステムはスウェーデン発なんですねキョロキョロ




MIPSのヘルメットは中にその構造を仕込むために大きくなりがちという噂でしたが、案外シュッとしてるんじゃあないでしょうかガーン(風呂上りにかぶってみたので裸でサーセンw




フム、いい感じ!



そして早速ステッカーチューンを施しますグッ


まずは光るやつキラキラコチラダイソーに売ってるんですが、角度が付いても反射しやすくてお気に入りですキラキラキラキラキラキラ


ココに貼ってみました。


こうみると目立ちませんが、フラッシュを焚くとカメラハッ



うむ、いい感じ雷



そして職員としてはアッピルしとかないといけないコチラもペタペタグッ


あなたはしなないわあたしがまもるもの(棒






今日は早速ジテツウで使ってみましたあしあと



ライトのブラケットも付けやすくなりましたデレデレ



ほらこの通り流れ星



先代もMETでしたが、エアロなリヴァーレでしたので、風通しがかなり良くなりましたラブラブ(暑いもんは暑いですがw

リヴァーレもエアロな割には穴が多くてお気に入りだったんですがねもぐもぐ(形も問題なし!

年数もアレですし細かくぶつけたりして凹んでるとこもあるしで早めに交換した次第イヒ



ちなみに同じMETでも、STRALEはMで同じく顳顬がダメでした🙅‍♂️

コレもLならいけたかも知れませんがねうーん


心配な方はアジアンフィットを選ぶか、アジアメーカのヘルメッポを選ぶのがカタイですかねねー(そもそもお店で試着するのが1番ですw)



というわけで、コレから(主に通販で)購入される方の参考になれば幸いですあしあと




〜2020年9月13日追記〜

その後ジテツウからロングライドまで使ってますが、キャップを被ったり調整をキツめにするとややコメカミ部分に圧迫感ありますキョロキョロ

普通にしてたら気にならないけどモグモグするとその辺が動くようで、おや?となる程度ですがもぐもぐ

ひょっとすると頭の形によってはキビシー可能性もあるので気になる方はお店で試着してみてくださいウインク







ブログランキングに参加しておりますお願いよろしければ応援ポチッと宜しくお願いします右差し右差し右差し
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村