ゾンアマでお買い物シリーズ⑤〜対地震迎撃用決戦兵器整備〜 | めうたん本舗

めうたん本舗

自転車(主にロードバイク&シクロクロス)、ブログを通じて出会ったあれこれや、たまに家庭内平和維持活動状況などを提供中。

めうにすたの皆様こんばんは   めうでぃす


やっと大阪北部地震から一週間真顔  


幸いその後大きな揺れはありませんでしたが、最早いつ大きな地震が来てもおかしくないような雰囲気ですよね。。滝汗


ワタシ、比較的(いやかなり?)楽天家ですが、今回ばかりはマンションそのものがグワングワンなるのを見ましたし、家の中も結構なことになりましたので改めて対策を練り直すことにうーん




大きな家具(タンス系)は突っ張り棒してたんですが、食器棚は特に対策してませんでした…。

案の定、滝汗


食器棚そのものは倒れなかったものの、中身は散乱して割れまくりショボーン

フチ子さんがそのフチを愛したビール用ワイングラス(ややこしい)も敢え無くシボンヌしょぼん





というわけで、中身飛び出さない君と、




つっぱり大相撲棒も追加手配真顔





さあ、戦争を始めましょう(ガハラジョークです)




結構長さが細かく分かれてるので買うときはご注意くださいうーん  そしてやはりかなり品薄になってます。。



ま、これは簡単に付きますよね口笛


実は1セットのつもりで買ったら2セット売りだったのですが、他の棚で絶妙に付けれるところがあってホッとしました





続いて中身飛び出さない君ですが、なんと絶妙に我が家の食器棚にアンマッチ


仕方ないので今回中身は飛び出さなかったけど一応もう一つの棚に取り付けもぐもぐ



こちら、振動により爪が飛び出してロックかかるんですが、本当に揺れるまでちゃんと動くか確認できないというww

まあつける前にシャカシャカしたらちゃんと爪が出てたから大丈夫でしょうzzz


こちらも二個あったので、もう一個は洗面の棚に装着しましたウインク(割れるもの入ってないけど今回飛び出しまくったので)





しかし肝心の食器棚が未対策。。


同じようなもので付けれそうなものもあったんですが、納期が何週間もかかるようす


そこで今回はこんなものをゲッツ右差し


(下のフィルターは気になさらずにw)



日本語の解説はなしですが、絵を見れば大体わかりますね





こんな感じで取り付けます(取り付け位置合わせ用のゲージも付いてましたウインク





で、付属のマグネットでこんな風に。。



おお〜超便利じゃん?ニヤリ



と、思って導入したのですが、簡単にアンロック出来るとはいえ、都度マグネットでアンロックして開けるのは割と面倒くさかったですショボーン

元は赤ちゃんのいたずら防止用なので、まあ仕方ありませんね( ˘ω˘ )  


付けてるの忘れて何回も開けようとしましたが、ちゃんと開かなかったので効果はありますw



ちなみに既存の突っ張り棒もチェックしたところ。。キョロキョロ



これはもう直した後ですが、白い跡が付いてるところまでズレてましたガーン






今回揺れた地域の方はモチロン対策してると思いますが、他の地域の皆様も是非この機会に防災対策を見直してみると良いと思いますウインク
(偉そうなこと言えるほどできてないですが。。)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


食べ物のビーチクも、嫁さんが結構用意してくれてましたが、どうしても炭水化物中心になってしまうので、鯖缶とかチーかまとかレトルト中華丼とか追加で買っときましたもぐもぐ

いや、賞味期限が切れる頃にビールのつまみにしようとかそんなこと思ってませんしね真顔



自転車は倒れかかったけど倒れなかったから対策せずにそのまんまのワタクシに応援ポチッと宜しく御願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村