パンク?修理がてらタイヤ交換〜パナレーサーRIBMOにしてみるの巻〜 | めうたん本舗

めうたん本舗

自転車(主にロードバイク&シクロクロス)、ブログを通じて出会ったあれこれや、たまに家庭内平和維持活動状況などを提供中。

そうだ 京都、いこう   めう でぃす

あ、それは明日の話やったw


今日は昨日のパンク修理というかタイヤ交換について。。


実はだいぶ前から新タイヤは買ってたんですが、嫁さん号に付けようかとか、やっぱりブロックがいいな、でも高いしな。。とか考えてるうちに流れ流れて、、元のタイヤはこんなことに
{24DF95D5-2C8D-4D65-AC22-1E28DE27B801:01}

目スリックですやんw

しかも色々石やらガラス片的なものやらが刺さっててもう限界感マックス(;´Д`A
{2DEDF957-AF84-46EC-85F5-050501CE2ED6:01}

挙句昨日お伝えした通り空気も漏れ出してくる始末

が、原因はこちらの修理跡
{2BF86635-3D59-40D5-A665-FE3F9F1FCFF2:01}
っぽい(自分のせいやんw)

そうは言っても、自転車買ってから一度も替えてないので、約7000kmほどは持ったことになります(持たせた?)のでもう潮時ですねブ~・・・(車)。


と言うわけで買い置きしてあったこちら
{64D39DF8-7DCD-4630-916F-94325A0848AE:01}

パナレーサー  RIBMO Sに交換です(ちなみにRibMOとはRide Bicycle Moreってことらしいですよにゃ

{3F671390-5D64-4D89-A68B-AFA8AE18E175:01}

メイドインジャパンのロゴが誇らしげです

{1FB39888-1D50-4542-B20D-2956D8255DBD:01}

しかし中に入るのはmade in CHINAというw しかもイギリスで購入www

{59FDF7E3-30E8-4F8F-BF11-A3447FE8681A:01}

一回空気入れたら、ビードがリムにかかってなかったのか?↑こんなことに(O_O)


一瞬リムサイズとタイヤ合ってないのかと焦りましたが、はめ直したら大丈夫でしたε-(o´ω`o)ホッ
{AB42A52A-11AD-431C-A218-9D98EEB331D6:01}

なんか幅も外径もでかい気が。。(~_~;)


ふと思い立って重さ測ってみたら。。
{2AC539CE-1CAA-458E-A1AE-00A41A80EF40:01}
2kg越え(;´Д`A そら重いわw

ちなみにリヤはタイヤなしでも
{4CEFAD8C-89E6-4601-BAC8-1675626A293F:01}

こんなもん

タイヤはめると…
{6CBDFA2A-EAA1-4008-B8D5-5AA36BBBE515:01}

ゴファッ(゚Ω゚;)

これで良いトレーニングになりそうです

自転車に付けてみると、めちゃんこ印象が変わりましたラブ
{D169254F-B5AF-4DC5-B5A6-5711FE6A446D:01}
なかなかお洒落感出た気がしますが、やっぱタイヤ太すぎるなww

だってクリアランス極小やし(゚Д゚)
{B081CA08-2372-4397-8434-1FD14C40030E:01}

チェーンステーの逃がし形状とタイヤ形状が合ってませんね┓(´`)┏ 


今日の通勤で乗ってみましたが、


・加速はさすがにしんどい。。

・ある程度スピード乗ればそれなりに走るっぽい

・ブロックタイヤよりは転がるっぽい

・空気圧0.5MPaくらいにしましたが乗り心地はまあ普通。
(前のブロックタイヤはいつも0.3~0.4MPaで乗ってたのでそれに比べると多少硬いのは已む無し。。)

・上の写真の通り、やや尖った断面をしてるので、コーナー時の挙動がやや癖がある?気のせい?かも知れませんが。。


というようなところですが、そもそも


スリックにするならもっと細いタイヤにすればよかった


ということが言えそうですw もう少し圧下げて乗り心地優先にしたほうが太いタイヤの良さが出そうな気がしますね。。




さて明日は26日の休みを変更してお休みにしました。

そうだ、京都 行こう

ということになりましたので、、、なんて言いながら実はお友達のきっちさんの用事に便乗するだけですがww、清く正しくポタリングしてきます
キャハハ


ものごっつい寒いみたいですけどねcrystal*wwwcrystal*


凍え死なないようにみんなの元気を分けてください(またかw)ドラゴンボール

ブログランキング・にほんブログ村へ