トークジョッキー・小森まなみさんの缶バッジトリオ

缶バッジ

 

前回「メウビッシュ選曲 小森まなみベスト 49曲」にて、選りすぐりの楽曲紹介をさせていただいた。

今回は「小森まなみさんの曲は初めてで、どれを聴いたらいいかわからない」という方へ、究極の3曲を紹介します。

メウビッシュ厳選 小森まなみ 神曲

Playlist Manami Komori
  1. 「Fight! ~最後の天使~」 (作詞:小森まなみ 作曲・編曲:池間史規)
  2. 「Holy Eyes ~君の夢はぼくの夢~」 (作詞:小森まなみ 作曲:岡崎律子 編曲:池間史規)
  3. 「I Love You」 (作詞:小森まなみ 作曲・編曲:池間史規)
上記3曲は、小森まなみさんの楽曲のなかでも異彩、燦然(さんぜん)たる輝きを放っており、きらめいてみえる。
「これはほかの楽曲とは何かが違うぞ」と感じさせる、何かがある。
流行に左右されず、時の試練に耐え、今後も長く人々へ聴かれていくことと思う。
全曲ご本人が作詞されたということで、「どうしたらこのようなすばらしい歌詞が書けるのか」と、その才能、ポテンシャルには瞠目(どうもく)、敬服するほかない。
 
歌唱力も円熟の極致に達しており、神懸かっている。
この3曲は、ぜひ聴いてみてほしい。

作曲家陣の功績

名曲誕生の裏側にある、逝去された、シンガー・ソングライター・岡崎律子さんや、音楽家・池間史規さんの功績も忘れてはならない。
 
小森まなみさんの曲を拝聴していて、いつも不思議に思う。
「どうして小森まなみさんの楽曲に岡崎律子さんが加わると、岡崎律子マジック、魔法がかかるのだろう」と。
小森まなみさんと同様、あのやさしい美声、コーラスは、すぐに誰の声なのか、判別がつく。
その相性のよさは、双子の姉妹のようにさえみえる。
 
「Holy Eyes ~君の夢はぼくの夢~」を聴いてみてほしい。
おふたりの歌声は、あまりに美しい。
 
池間史規さんは、小森まなみさんの音源を手にすると、クレジットで一度は必ず目にする方である。
18年ぶりの新曲「JEWEL~君と歩いた青春〜」で、池間史規さんが残された未発表の楽曲が、現代によみがえるという。

まとめ

小森まなみさんのサインとメモリアルブック
小森まなみさんのサインとメモリアルブック
 
今回紹介した3曲にノックアウトされたら、あとは私などが先導しなくとも、あなた自身が小森まなみワールドのよい導き手となる。
小森まなみファイナルベストアルバム『JEWEL』は、小森まなみ入門としても、アーティスト活動の集大成としても、手に入れておきたい。
 
 

公開日:2023年12月3日

更新日:2024年6月3日