ファミコン コントローラー

 

今から約20年前。
 

少年のもとに、任天堂とリクルートの合弁会社「ランドネットDD」から電話がかかってきた。
この記事では NINTENDO64 (ニンテンドウロクジュウヨン)の周辺機器 64DD (ロクヨンディーディー)を使ったゲームコンテスト、「マリオアーティスト甲子園」で入賞した話について、紹介していきます。

64DD

64DD
 

任天堂のゲームハード「NINTENDO64」には「64DD」という周辺機器がある。
NINTENDO64 の本体下に取り付けて使う磁気ディスクドライブで、専用のディスクを差し込み、ゲームをプレイする。
64DD を手に入れるには、会員制通信サービスの会員になる必要があった。


運営元は「ランドネットDD」で、10万人限定で会員を募ったが、会員数は1万人前後だったといわれている。


ランドネットの終了通告時、会員数は15000人であると発表された。しかし、実際は10500人強だったようだ。
 

64DD研究所 ランドネットとランドネットDD

64DD は出回っている数が少なく、入手困難な幻のアイテムとして、ゲームファンの間で知られている。

幻の1万人

私は幻の1万人のひとりだった。

 

64DD を手に入れるには「クレジットカード」という、少年にはきびしい条件があった。
母にお願いして、なんとか手に入れた。
ゲームが(任天堂が)大好きだったからだ。

64DD を手に入れた理由

「64DD でゼルダの伝説やスーパーマリオの新作がプレイできそうだ」という期待。
10万人限定と、あおられた効果もある。
時計機能を内蔵しており、ゲーム性にも魅力を感じた。


「1週間ぶりにゲームを再開してみたら、いつの間にか地面に草が生えている」
 

時計機能のおもしろさだ。
しかも 64DD でインターネットができる。
64DD は、夢がたくさんつまった NINTENDO64 の周辺機器だった。

マリオアーティスト甲子園

ファミリーコンピュータ
 

インターネット上で 64DD を使ったゲームコンテスト「マリオアーティスト甲子園」が開催されることとなった。
参加を決め、入賞を目指した。


■審査員

  • 伊集院 光さん
  • 漫画家 餅月 あんこさん
  • 64DD ソフト開発チーム
  • クリエーター

64DD でメウビッシュがつくったムービー

つくったのは、ダンスムービー。
応募タイトルは『踊る★ダンス捜査線♪』。

ハンドルネームは「ゲンガー大王」とした。


こまかいことをやるのは好きだ。
64DD と専用ソフト『マリオアーティスト タレントスタジオ』で、アフロヘアのキャラクターをつくった。
彼に自分で考えたオリジナルダンスの動きをつけていく。

遊び心をたいせつに。


ラップを意識し、音声入力のマイクで「YO!」という自分の声をふきこんだ。
自分でつくった奇妙なボイスパーカッションのリズムに YO! という声が、定期的に響き渡る。
リズムに乗ったアフロダンサーが、おもしろおかしなダンスを披露していく。


よし、完成だ。


64DD へ電話線をつなぎ、作品をアップロード。
結果待ちとなった。

ダンスムービー部門賞受賞




「落選したのだろう」


ところが、「ランドネットDD」から電話がかかってきた。
「ダンスムービー部門賞受賞の知らせ」だった。
コメントがほしいという。

「暗中模索でした」とコメントさせていただいた。
 

受賞者として「3万円分の商品券」を手にすることができた。
遊び心が、功を奏したのだろう。


会報誌「ランドネットFAN」によると、審査では、メッセージやテクニックなども重要視されたという。
マリオの名のつくゲームコンテストで入賞することができ、光栄でした。

まとめ

当時2000年ごろは、インターネット黎明期。
回線の通信速度は、ひどいものがあった。

けれど、わくわくがとまらなかった。


「64DD とインターネットで、これからどんなことが起こるのだろう?」


近未来へ胸をおどらせた。

64DD でインターネットのたのしさを知った。
忘れることなどできない。


ランドネットDD のサービスは、わずか1年ほどで終了。
短命だった。
流れ星のように、一瞬輝き、消えていった。

しかしたしかに私は、「ゲームでしかあじわえない感動」を、目撃したのだ。