タイ国、バンコクのワット・ポー寺院の大寝釈迦仏
 長さ46m 高さ15mの巨大な仏像
 横たわってるのは、悟りを開き、涅槃の境地に達した
 ことを意味してる。
 
イメージ 1
 
  台湾を訪れてみようと思った。

  そしたら、巨大台風が発生した。

  日本直撃か?

  進路は台湾直撃で中国方向に。

  その後、1ヶ月過ぎて、再度、台湾へ行こうと思った。

  すると、また巨大台風が発生し、日本を避けて台湾直撃

  となった。

  ・・・・ 「台湾でなく、タイ国(泰国ではどうか?」

  地図で調べてみた。

  タイ国の南側は大きな湾になってて、その湾を、タイ湾

  言う。 

  
     私は、台湾という国とタイ湾という海域の2つがあることを知った。 

     タイ国の首都はバンコク、未来都市のような空間らしい。 


     自分の人生をワンステップ上げることができるか、ということは後になって考えた。

     総合的な判断になるが、結果として、

     成功旅行か、失敗旅行となるか分からない。

     迷わず、自分を信じてトリップ(trip)ボタンを押してみた。



     エアポートの待合室でニュースを見てたら、青森ねぶた(寝ブッタ?)が、

     ロサンゼルスのハリウッドのパレードに参加してた。

     ねぶたを分解して持参し、現地で組み立てたらしい。

     私の住んでる空間も私自身も、 

     日本や世界の動き、流れに、ほんの少しリンク(link)してきたような気がする。


     眠れる歴史的巨人の目覚めなんだろうか?

     それとも、長い眠りに入ろうとしてるのか?



     私の心の中には、”偉大な人になれ”という心と、

     ”普通の人で、そのままでいいよ、特に何もしない一生でいいよ”

     という2つの思いと心が存在し、そして同居してる。


     狭い空間の中で、与えられた人生に乗って、眠ったまま一生でもいいと自分を設定してた。

     その後、何かが、どこかで目覚め始める複雑な原因があった。

     国家の覚醒のようなところもある。

     我ながら随分遅い目覚めであったが、時代的、環境的にはまだであったので、

     やはりまた眠り始めた。


     もしかしたら、どんな理由か知らないが、世界的に有名になるんだろうと思った。

     でもそういうことはないだろうと思った。


     相反する2つの心の均衡が時々破れたり、傾いたり、どちらかの思考と行動をするようになった。


     私の心がこの空間を通過する限定期間の振舞い的思考を、

     仏教的に輪廻転生で、あるいは聖書的に理解してから、

     結婚してから涅槃に入ろう。


     私にかけられた呪いを外し、大部分の人々が所有してる家庭を私も所有してみよう。
     
     私にかけられた呪いは、日本だけでなく、世界の人々もあると考えると、

     人生でのなんらかの振る舞い、というミッションがあるんだろう。