初めて愛した人 は
特攻隊員でした ───
母と2人で暮らす、高校生の百合。
親や学校、すべてにイライラして
不満ばかりの日々を送っていた。
ある日、その不満は爆発
進路をめぐって口論となり、
これまでの不満を母親にぶつける。
家出した百合は、近所の 防空壕跡 で
雨宿りをするが..
いつの間にか眠ってしまう。
エ?! 防空壕跡とか.. 怖くね?!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
目が覚めると。
防空壕の様子が違っているのに気づき
慌てて外へ出ると、見知らぬ光景が
百合の目に飛び込んできた。
そこは、1945年6月
戦時中の日本 だった ─────
( 3/11 フォーラム盛岡にて鑑賞 )
エンディングは、この曲のほうがいいな..
「 黒のクレール 」 by 大貫妙子
岩崎宏美さんバージョンも
かなりステキ ·⋆*♪♪
偶然通りかかった特攻隊員の 彰。
軍の指定食堂の女将、ツルさん。
食堂を手伝う勤労学生、千代ちゃん。
彰 と同じ特攻隊員の
石丸、板倉、寺岡、加藤。
皆のやさしさ、強さに触れ、
百合は 自分 を取り戻してゆく。
彰 に何度も何度も助けられる。
その 誠実さ たるや..
その 優しさ たるや..
世の男性諸君!!
爪の垢を煎じたまへ!!
大マジよ
そりゃ惹かれてまうわ
彰役の 水上恒司 ( みずかみ こうし ) さん、
笑うとちょっと ヘンタイチック だけど ハンサム♡
っていうかさ?
ヘンシツシャ とか サツジンキ の役とか
演じたらハマりそう.. と思うのは私だけ?
でもね。
お相手は特攻隊員。
命がけで戦地へと
勝利を信じ、散る運命 ( さだめ ) 。
けれど。
好き という気持ちは、
もうどうにも止まらない。
それは。
彰 も あ百合 も同じ。
だからこそ、
1日1日が 大切で。
1分1秒が 惜しくて。
相手の名を呼ぶ、それすら愛おしく。
永遠の別れがすぐそこまで迫っても。
一緒にいることを望み選ぶ、ふたり。
離れたくない。
その日が来るまで、お互いの
“ 命の温もり ” を、感じていたい。
ここでぇ いっしょにぃ しねたらいいとぉ
みちのくぅ ひとりぃ たびぃ
しみじみ のめばぁ しみじみとぉ~ ぅおぉぉ
サビから違う曲へ変わる、演歌あるある..
ああもおぉぉぉぉ (∩˃ ᗝ ˂∩)💦
こんなん忘れたくても
忘れられんわなぁ.. (・ω・`)
百合 ピ~ンチ!のときにゃあ、必ず
疾風 ( はやて ) のように現れる、彰
え? なに? (ˉ ꒳ ˉ๑)ฅ
リアルさが 足りない?
··············フッ (ˉ ꒳ ˉ )
リアルさに欠けて 大いにけっこう
戦争映画に リアル なぞ 要らぬ
現実は はるかに 残酷 ( むご ) いんだ
エンタメに そんなん 求めん!!
この世に蔓延 (はびこ) る
あらゆることは、小説より奇なり。
嬉しいことも、悲しいことも。
驚きも、恐怖も。
有り得ないことが、在り得る世界。
(*ˉ ꒳ ˉ*)
さて、現代。
現代の百合は、不平不満ばかりで
自分のことしか考えていない。
不平不満が言える環境にあること。
誰かのせいにできること。
平和ボケもいいとこやんなぁ (・ω・`)
そんなことさえ言えない環境に
身を置いたこと、ありますか?
人は、本当につらいとき。
明日をも生きるのがしんどい。
今、この瞬間がもうしんどい。
だけど、本当にしんどいとき。
今日 明日をどうやって乗り切ろう
そればかり考える。
不満になど一切、意識が向かない。
今にして思えば。
消えてしまいたい という
“ 拗ね ” のような 気持ちは。
しんどさから幾分、
解放されてからだったように思う。
ぃやそれでも充分、
小学生の私にはしんどかったけどね💦
ほんとよく生きてたよ。
というか..
感じないように生きてたんだな..
ようがんばったなぁ、小学生の私。
小学生の私 ( あなた ) が、我慢して 我慢して
どうにかこうにか
生きる選択をしてきてくれたから
今の私は在るよ。 ありがとう。
だからね..
不平不満が言えるって
実はとても恵まれていると、私は思う。
誰かのせいにできるのは
それだけ 己 が
見えていないってことだと、私は思う。
自分のせいだと思うのは
自分を被害者にして
意識的な自分攻(責) めだと、私は思う。
百合もさ、
生きていくことに必死な
そんな時代に身を置いて 初めて。
これまで生きてきた
自分の世界 ( 環境 ) を 見直すんだよね。
たとえその時代を過ごしたのが
一時 ( いっとき ) だとしても。
見直すきっかけとしては、
充分過ぎるほどの経験だよなぁ..
(*ˉ ꒳ ˉ*)
我々、いつの時代も。
世の中の流れに翻弄されるけれど。
そんなとき、
私たちは “ 世界の中の1人 ”
ではなくて。
“ 私の中に世界が在る ”
そう考えると、
幾分ラクになるって、知ってる? ·⋆·*
私たち1人1人に
世界は存在していて。
そして、
同じ世界は1つとして無くて。
その世界は、自分の内面 ( うちがわ ) 。
内面が 外の世界に映し出されている。
あなたの世界で起こっていることが
私の世界でも同じように
起こっているとは限らない。
むしろ、
起こっていないことの方が大半。
これを
知ってる と 知らない とでは
視点は勿論のこと、思考 や 言動..
あらゆる統べてが違うと、私は思う。
どこに視点を置くかで
その世界の見えるものが違ってくる。
同じ場所に咲く花。
昨日は気づかなかったのに
今朝は気づく.. そんなふうに。
ね、kaorun
少しずつ、少しずつ、違ってくる。
少しずつ、少しずつ、豊かに調う。
そうだな..
“ 世界の中の1人 ” に、身を置くと。
外ばかり見て
他人の目ばかり気になって
先のことばかり考えて
不安や恐れが強くなったりね。
そして、事あるごとに
自分の逃げ場を
物質に求めてゆくようになったりね。
でも。
“ 世界は自分の中に在る ”
ここに身を置くと。
もう、物質には
価値を見出だせなくなるよ。
その理由は.. ( 続きは Webで 笑 )
経験者は語るのであった.. (*ˉ ꒳ ˉ*)♡♡
「 こんなの間違ってる!
どうして命を大切にしないの? 」
百合が、
この時代を懸命に生きる人々に
この言葉を放ったとき。
そこ、否定したらあかんやつ.. (ˉ ꒳ ˉ ;)
こういうことを言えるって、
やはり平和なんだなぁ.. と思った。
命を大切にしてない、なんて
どうして言えるんだろう。
たしかに..
現代に生きる私たちから見たら
戦時中は
とてもじゃないが尋常とは思えない..
でも、
みな、精一杯、必死に生きてる。
立場によっても、
見方や思考は違えどね。
懸命に生きてる人はいた。
なんなら。
命を無駄にしてるのは
現代のほうなんじゃないのか?
とさえ思う。
けれど、
今だって懸命に生きてる人はいる。
なんていうか..
両方 ( 両極 ) 在るのが 地球 ( ここ ) 。
自分と違(たが) う者を、
批判などしなくていいの。
大事なのは、自分はどうしたいの?
そこだから。
私は、
何かの犠牲の上に
それが成り立っている
という思考は好まない。
だが、少なからず..
良いものも そうでないものも
繋がって “ 今 ” に続いている。
それは、呪詛 ( のろい ) にも似た
オモイ だったり、カタチ だったり。
イノチ だったり。
受け継いでいるのだ。
( あくまでも この世では )
そして 今また、
大きく時代は変わりつつあり
その渦中を生きる選択をした
私たちがいる。
膿出し はまだまだ続くけれど。
この 膿出し は
善くなるための 膿出し だと信じてる。
たしかに..
戦争はほんとうに悲しい。
けれど、
戦争ってなにも
国と国の争いだけではないよね。
自分自身 や 家族
友人 や 恋人 や 職場の仲間
この関係性の中で、
プチ戦争が起こっていないと言える?
物事は、
小さなこと( ところ ) から始まるよ。
だから、見直すんだよ。
コト在る度に見直すの。
自身の心の在りかたを。
だって、
先ずは ここからでしょ?
それを見ずに、
世界平和を願ったって それは、
偽善 ( おもてむき ) でしかないもん。
これが、内側を見ずに
外側ばかり見てる ということだと
常々 感じている シエリ♡ でした。
ではまた (◍•ᴗ•◍)·⋆*
あ、そだ
現代への戻り方が、急で。
その上とてもシンプルで。
そう、夢から覚めたかのような。
ほんとに夢だったんじゃないかと。
ぃやあ、私なら真っ先に思うね。
チュウぐらいしとくんやったぁああ ·⋆
( 小声 )
笑笑 んじゃね~ (*˘ᵕ˘*)ノ
。。。よだん 。。。
私は今でも、よう手紙を書く。
一文字、一文字。
丁寧に、丁寧に。
想いをしたためてゆく。
字が下手なのを気にする人も
いるんだけど、それも 味。
昔の人は、
想いを文字に込めて、
ロマンティックな文章を綴る。
そこがとても感性豊かで、
胸をくすぐられるんだよなぁ (˘ᵕ˘ )♡
この物語のラストも..
手紙で初めて知ることとなる
彰の想い が、とても愛しかったな。