「 あのときのわたしには、

 自分よりも大切なひとがいた。

 それが、

 永遠に続くものだと信じていた.. 」


四月。

精神科医の  藤代 俊  のもとに、

かつての恋人、伊予田 春  から

手紙が届く。


 “ 天空の鏡 ”  と呼ばれる

ウユニ塩湖 からの手紙には、

十年前の 初恋の記憶 が書かれていた。


ウユニ、プラハ、アイスランド。

その後も世界各地から届く、手紙。


時を同じくして 藤代 は、

婚約者の  坂本 弥生  と

結婚の準備を進めていた。


けれど..  弥生 は 突然、姿を消した。


「 愛を終わらせない方法、

 それはなんでしょう? 」


その 謎かけ だけを残して ──────



藤代 ( 佐藤 健 )

弥生 ( 長澤 まさみ )

 春 ( 森 七菜 )


 四月一日生まれの彼女は



 ( 3/28 フォーラム盛岡にて鑑賞 )




 う~~~~~~~~~~~~~~ん

 う~~~~~~~~~~~~~~ん

 う~~~~~~んう~~~~~~ん

 ん~~~~~~ぅぅ~~~~~~ん

 う~~~~~~~~~~~~~~ん

 う~~~~~~~~~ん.. マンダム。



 あれ💦  なんにも響かない。


期待はまったくしていなかったけれど

ここまで クル ものがないなんて..

「 オオカミの家 」以来か.. ( 凝視!


正直、

観なくてもよかったか..

 

ちがうわ..

そもそもこの作品を観た動機は

   くんよっ!!!!

エンディングで流れる

大音量の「 満ちてゆく 」を

聴くため、だったわ..


でも..  泣けなかったのよね~ ニヤリ


わたくしめの半生を綴った記事。

「 満ちてゆく 」をかけながら

読んだときは泣いたのに ( 笑 泣き笑い𐤔



ぃやあ~ にしても

森七菜ちゃん が めんこい 照れ⋆*

この子 ほんと、

不思議な魅力がある子やねぇ..


とはいえ 真顔えぇ


オンナ は  “ 上書きする生き物 ”  よ。

いくら初恋とはいえ、

いくら嫌いで別れたわけではない

としても、だ


 昔のオトコ に

 手紙は出さん  わ。


たとえ、自分の身に何かを抱えている

としても、だ


いや出さんわ~~~ (ヾノ・ω・`)ないない



対して殿方。

各フォルダ 📁 がある ( らしい.. (¬_¬) )

 ( 知らんけど )


この 藤代さん てばさ、

その 元カノ のことを、

今カノ の 弥生 に話すんだよね。

 手紙も見せる..  メールキラキラ



でもね? これね?

もう何とも想ってないから

話すんじゃないかなぁ?

 てか見せちゃダメ!  メール  物申す 怒り おーっ!ピリピリ



現在進行形だったら、隠すでしょ?

人は疚 ( やま ) しいことがあると

隠すか、慌てるか、キレるか..

の、どれかよ?



ただ..

人によってはこういうことを

話されるのがイヤ、って人もおるやん?

 私は訊いといて 悶々 するタイプ

 タチが悪いのよ ニヤリ💦


もちろん、内容にもよるけどね..



弥生 の場合、というか。

弥生 は、嫉妬心が強いタイプ だよ。


言いたいことを引っ込めちゃうし。

踏み込まないし、逃げ癖があるし。

こういうタイプは 隠れ嫉妬 が

凄まじい..  ように見受けられる。

 ちなみに 私は嫉妬を隠さない (笑



嫉妬って苦しいもんね。

なかなか抜け出せない ループ よね。


しょうがないわよ、

恋愛は  “ 最強の自我 ”  だもの。

抱えてるもの ( ザワザワ ) が

最も 色濃く出ちゃうもの。


歪むにしても、それ相当の理由が

ちゃんとある。

でもだからといって、それは野放しに

していいものじゃ 決してないけどね。


まぁ..

コントロールが利かないのが、

恋愛でもあるものね。

 チーママも言ってるわ.. ( 誰だよ..𐤔


結姉画伯



だからね?

愛を終わらせない方法として

 “ 手に入れないこと ”  と 答えたとき、 



....少し。

あることを思い出してしまった..

視線はスクリーンに置いたまま、

アタマは別んとこ。


その間(かん) 。 物語だけが、

 ちょちょい と進んでしまった。


何を思い出していたか.. ( アタマん中 )



 恋人同士だからといって、

 相手は決して自分のものじゃない。

  “ 自分のものにしたい ”  という、

 勘違いから関係はおかしくなる。


  “ 特別でありたい ”  と思うのも

 度が過ぎればまた、

 それも関係性に差が生じて拗れる。

 ご飯だけじゃなくて、

 相手との距離も

 腹六分から八分目がちょうどいい。



これはね、

私の  見捨てられ不安  が

全開も全快、全壊してしまいそうに

なっていたときに、

母がかけてくれた、言葉なの。


この通り私は、人との距離感を

学ぶべきときに まんまと学び損ね、

人間不信に陥ったまま 歳を重ね..


だから、その辺が上手く出来ず..

未だに間違えるときがある。

どうしていいか

わからなくなるときがある。


それは、特に恋愛に出てしまって..


どうしても、カレ♡ に

親( 特に母親 ) を投影させてしまう。

苦しくてたまらないのに止められない。


まぁ、ともするとこれは

 依存状態 なんだよね。


だから私は、こうなるのが嫌で

恋愛を避けてきた、もう十数年も。


恋愛をしていない自分の方が

好きだし、正常だと感じられていた。

まぁ..  要は 安全圏 にいたかったのよ。


だけど、そうはいかなかった。

私の本心 ( 本願 ) は、

これを克服したかったのだから..


だから、

ニガテだけど  ほんまもんの愛

ってやつを 今、学びに学んでるとこ。


そして

カレ♡ もまた、私という存在で

何かを学びとしてるのかな..

とも思う。

 ....思わせて、オネガイ (笑


恋愛は 遊び なんだからもっと、

楽しんだらいいんだけどね (笑




弥生 がね、元カノの 春 に

会いに行くのよ。

そうして、残り少ない 春 の人生に

寄り添うの。


表向きには、動機が  “ 嫉妬 ”  に映る..

かも知れない。


でも、これは。

自身と向き合うための

とてつもなく大事なプロセスで。

それゆえの行動なんだなぁ..  と。


得体が知れないままじゃ

恐くて怖くて、

妄想は膨らむばかりだもの。


彼女を知ることで、ある意味

ひとつの  “ 安心感 ” を

憶えたかったのよね、きっと。


これは、

分かる人にしか分からないだろうな。


この行動は、見方を変えたら

ちょっと怖いものね。


恐らく、心理学を学んだことが

少しでもあるなら理解出来ると思う。



気になって

仕方がなかったんだろうし。

触れてみたかったんだろう。


自分の中の嫉妬がこれ以上、

大きくならないためにも。

その嫉妬に

押し潰されてしまわないためにも。


自身と向き合って、感じて 感じて、

感じ切りたかったんだろう。


こんなこととても、

恋人になんて言えないよね。。。




「 あれほど 永遠 だと思っていた

 愛や恋も、

 なぜ消えていってしまうのだろう.. 」



この世に  “ 永遠 ”  は 無い。

もし仮に、永遠があるなら

 “ 命 ”  は、誕生しない。


それに、

この世を生きる人は、皆、少なからず

 恋愛不適合者  なんじゃないかな..


だって、じゃなきゃ。

この世から、

恋愛は消えていいハズで。


なのに、それを求めるってことは

そこに学びがあるからで。


恋愛は、

人間関係の基本となる部分だしね。

パートナーシップが、1番難しいとも

言われてるものね。


....ぅん、なんだかんだ

 “ 真実の愛 ”  ってやつを

この世で体験したいからでしょう?

大いに感じたいからでしょう?


恋愛は肉体を持ってしか

出来ないからね..



 春 が、この世を去ったあと。

弥生 は、春 の 最後の手紙 を

自分の名前で 藤代 に宛てた。


亡くなった人には敵わない

と言うけれど..

私これ、逆だと思うんだぁ。


だって、生きていれば。

ここから未来に繋げてゆけることが

たくさんあるんだよ?

可能性が無限に在るんだよ?


過去 は 過去で。

でも、その 過去 を経て

今現在、一緒にいる。


今の自分だから、出来ること。

がんばった過去の自分に

感謝こそすれ、だよ。



芦原さんの、 \ シリーズ化!!/

「 グッとくる言葉シリーズ 」より



 自分に何が出来て  何が出来なくて

 何に腹が立って  何に傷ついて

 何が嬉しくて  何を悲しく思うのか


 長所も欠点も嫌になるほど

 白日の下に晒されて

 逃げ場を失って  初めて知る自分の

 みっともない姿に愕然としたけれど


 目を背けたまま生きていけない事を

 教えてもらったのは、

 当時の家族だよ


 君と出会えた 今だから

 言える事だけど、  “ 感謝してる ”

 君と、今 この僕で出会えたのは

 元妻と出会えたお陰でもあるんだ



───────「 Bread&Butter 」より



ここ読んだとき、泣いたなぁ..


感謝っていうか..  私は、

別れた時点で 相手の幸せを願う。


でも確かに..


今の カレ♡ と出逢ったのは、

色々経てきた、

今の私 だから出逢えたんだもんね。



今を大切にしよ。

その気持ちは未来へ

必ず繋がってゆくから。



仕事のことは仕事でしか

取り返せないように。

恋愛のことは、恋愛でしか

取り戻せない。



不器用で、こわくても

相手とちゃんと向き合おうと

する2人のこれからが

どうか満ちてゆきますように ────


 弥生 と 藤代 も。

 カレ♡ と わたし も。










ウユニ塩湖 は訪れたい場所のひとつ。




 よだん おすましスワン ·⋆*·⋆*♡


 ここにもう1人。

 誕生日の  “ 彼女 ”  がいる。


 ばぁちゃん! 誕生日おめでとう!

 96歳!! 万歳!!




96歳の手