もう、手に入らないと思った..



「 全巻 揃いました! 」

留守電のメッセージを聞いて。
うれしいのと、おどろきとで。
胸に手を当て、天を仰いだ。

 ぅわぁ..



あらゆる本屋さんに問い合わせ
快く引き受けてくれたのが
ジュンク堂書店さん だったの。

ほんとに ジュンク堂書店さん は
いつもいつも対応が 素晴らしい

状況 が 状況 なので
もしかしたら全巻揃わないことも
承知していた。 けれど..

全10巻。
各店舗から かき集めてくれた。
 ありがとうございます..  

それが、この漫画。


「 Bread&Butter 」




私がまた、ブログを再開する
きっかけとなった作品..
でもあるんだな、これが ^^


「 Bread&Butter
 ー なくてはならないもの ー 」


この言葉が とても胸に響いて。
 “1からまた始めてみよう ”
ココにまた 導いてくれた言の葉。

はい、
 芦原妃名子さん の 作品です。
 ちなみに この作品は 集英社


芦原さんの作品を読む きっかけと
なったのもこの作品でした ^^

そうそう ^^ 1巻を無料で読んで、
そのあとソッコー、レンタル!

「 砂時計 」は読んでいないけれど。
「 piece 」は読んだ。
「 セクシー田中さん 」は買ってた。


この「 Bread&Butter 」は
あとから買おう、そう思ってずっと
買ってなかったんだよね。
 ぅん、私の悪いクセだね


今になって..
こんなことになってから
買うとか.. ほんと.. ね..

 シエリ の どアホ!!!
 もぉ、♡ 抜き!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾バカーー!!



芦原さんの、紡ぐ言葉が
とても好きで。

 “ 他人を傷つけない言葉を
 いつも探している ”

そんな風に感じてた。

 言葉のひとつひとつを
 たいせつに選び、紡ぐ人。
 言霊の鋭さを やさしさ で包む人。


言霊に鋭さがあると、それは
琴線 に触れるときがある。
けれどその、
鋭さを包み込むやさしさがある。
だからこそ、
気持ちが浄化されてゆくんだ。

芦原さんの作品は、
そんな言葉たちが、ずっしり..

どれもこれもほんとにイイんだよ。
でも1つだけ厳選するなら、
コレかな..  というのを抜粋シテミタ。


黒猫しっぽ  グッとキタ言葉  黒猫あたま


 「 piece 」 



 言葉に上手にのせられないから

 絵を描いたり 歌を歌ったり

 何かを表現しようとしてみたり


 あるいは


 虚勢をはったり

 飾ってみたり

 斜に構えたり

 閉じ込もってみたりして


 間接的にアピールしてんだよ


  “ 僕はここにいるよー ”  って

  “ 器用に言えないから

    どうぞ気づいてね ”  って


 半分 無意識に甘えてんだ


 もしも世界に

 自分以外の他人が

 存在しないんならさ


 オレは絶対絵を描かない

 歌わない 主張しない

 考えることも 感じることも

 放棄する


 誰だって人と関わりたくて

 何かを発信してんだと

 オレは思うよ


 時々それがひどく

 わかりにくい奴がいるだけで





 「 Bread&Butter 」 



 「 Bread&Butter 」

 「 生業 」 「 生活の糧 」

 「 生活の手段 」

 「 なくてはならないもの 」


  “ 何とか ”

  “ この仕事で

    食べていけますように ”


 切実な願いを込めて

 ───それから

 誰かの生活の片隅に

 そっと寄り添えますように





 「セクシー田中さん」 



 もし本当に

 会社でバカにされたり

 ネタにされてるんだとしたら

 それは田中さんの

 傲慢だと思います


 宣伝不足です!


 田中さんをちゃんと知れば

 皆  田中さんを好きになりますよ


 いや 「皆」っていうのは

 言いすぎかもしれないし

 世界中の人に好きになって

 もらうのは無理だけど

 そんなの誰だって同じだし


 でも 高確率で好きになる!


 今  もし

 好かれていないと思うなら

 それは田中さんが

 自分を見せてないからです





この、「 セクシー田中さん 」のね
7巻の最後の6頁に渡るセリフも
なかなかい~んだ、これがまた..

そして、最終巻でもいいような..
そんな雰囲気なんだよね。

けれど、
最初のページに記載されてるの。
原作は、まだまだ続きます  って..




原作漫画はもちろんのこと。
ドラマも、それなりによかった。

私が、珍しく視てるドラマだから
興味を持ってくれたのか
カレ♡ も一緒に視て楽しんでたしね。

最終話も、次を感じさせるような
終わり方だったし。

だから、スペシャルあるかもね~
なんて話してたんだよね。


でもまさか..
こんなことになるなんて..
想像もしてなかった。。。



 透明な水に、黒い滴(しずく) が
 たった一滴(ひとしずく)
 落ちただけで、その水はもう
 透明ではなくなる

 黒い滴(しずく) が ポタポタ と
 容赦なく落ち続ければ
 水は..  どんどん黒く濁ってゆく

 私たちの  “ 心 ”  は それに似ている。




このことについて
2人でいろいろ話したの。


なんや、くやくや 言うつもりも
ないんだけども。
これだけは言わしてな..



原作を実写化、もしくは
アニメ化するのが悪いんじゃない。
 論点はズラさないでおこうぜ..


大事なのは、
原作者 ( 原作 ) への敬意。

その原作が在るからこそ
それに関わる様々な人たちの
 “ これから ”  が拓けてゆくわけで

そしてそれは、視た私たちにも
何かしら伝わるわけで


そこを ( 例えば 契約等 )
おざなりにしたり。 況してや、
原作自体を傷つけるなんて..
もってのほか。

原作を変えちゃいけないとか
そういうことを言ってるんじゃないよ。
原作信者 になってしまっては、
元も子もないからさ。

ただ、
原作を安易に傷つけないで、
ってこと。

原作は、その作者の作品で。
悩んで迷ってやっとの想いで
手塩に育てた可愛い可愛い、子。

そこを傷つけるのは、
その可愛い子に
暴力を振るうのと同じことなんだよ。

暴力振るっといて、
慰謝料渡せばなんとかなると
思ってるのと同じなんだよ。



ただね、
そういう仕事に携わってないもんが
なんやかんや言ったところで
内情、なんもわかっとらんのやて。

いっろんな しがらみ が、
ぐちゃぁあ..  と絡んでるんやて。

ぐやぐや言ったって始まらんのやて。


批判 の 批判 も 批判。

さっきの黒い滴(しずく) は
落とされたほうだけじゃないよ。

落としたほうも同じ.. いや、
それ以上に黒く濁ってゆく。
因果応報なんて、
そらぁ生温いくらいにね。



そういった しがらみ が
今回のことで、うやむやにならずに
一掃されて 改められたなら
これからもっと拓けてゆくだろうし

そうでなければ、悲しいかな..  また
同じことが繰り返されると思う。

けれど、
時代はもう変わり始めているから
世の中の、古き悪しき の
この膿出しは、まだまだ まだまだ
続いてゆくよね。


いろいろ、いろいろ いろいろ
言いたいことはある。

でももう言わない。

だって、
結局は..  最終的にはここだもん。
どうしたってここに行着くもん。


 大好きっ
 ありがとう


だって、
芦原さんには感謝しかない。


芦原さんの紡ぐ言葉の数々が
ほんとに好き。
大好き。だぁい好き。

あなたの作品に出逢えてよかった。


私は、あなたの選んだ路に
肯定も否定もしないよ。

もう 愛と光 の存在で。
なにもかも すべて
わかっているんだろうから..



でもね、芦原さぁん..

あ~~~~~、もおっ!!!
もおっ、もおっ、もお!!!

 (৹˃ᗝ˂৹)  ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐  (> <。)*。
 (。>﹏<。)  ( ߹ㅁ߹)  (>ω<。)


「 セクシー田中さん 」 の続きが

 読みたいよっ!!!!!!!