どこから話そうか..  悩む (笑)

私のスキンケアは ちーとばかし
スピ寄り、だからのぅ。
 出た出た.. 笑𐤔


アロママいわく、私の肌は
 ツルピカキラキラ だそうだ 照れ

とはいえ..
一旦、壊れてしまったのだけどね。


はい、実は わたくしめ、
顔だけ日光アレルギー、なんです。
 ま、ココで何度か話してるけども (  ̄- ̄)

48歳のときに発症.. あれっ キョロキョロ?
47歳だったかな?💦
あははッ、細かいことを忘れるくらい
今は随分と立ち直ってます ニコニコ



そうだねぇ..
私の肌は、白くきめ細かく..  薄い。
妹は、そんな私の肌を
 “ スケルトン ”  と言ってル 笑𐤔笑い泣き

ですが、生物において
色の白いは弱い。

「 色の白いは七難隠す 」
とは言いますが、隠れてません (笑)
 ていうかこれ大して 美人じゃない ことを
 皮肉った コトバ なので 💦 泣き笑いやんっ


これまでも、日焼けしないように
そこそこ気を遣ってましたケド..
 えぇ、そこそこ..


でも今は、気をつけないと
瞼 や 頬 がスグ赤くなって痒くなるピリピリ
なので、
年中、日焼け止めは欠かせません 💦

というか、メラニンちゃんに
活躍してほしくなければ、誰しもが
年中 日焼け止め は 必須 指差し💦

日焼け止めには
「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」
の2種類ありますが。

私は  “ 吸収剤不使用 ”  のものを
使こてますぅ 指差し つまり 紫外線散乱剤 ね


顔だけ日光アレルギー を
発症する以前は、これまた
シミ や くすみ とは無縁で。

若い頃もニキビ1つない肌だったの。

だから、肌が壊れたとき..
すごく怖くて..  相当 落ち込んだよね。

そう、ここに自分の価値を
置いていたから尚更。

本当に綺麗な肌だったんよ..  キョロキョロ·⋆*♡

ただ、いつしかそれは
 “ 綺麗じゃない肌の私は価値がない ”
に変換されていたけどね 💦

ほんとに怖くて怖くて
不安でいっぱいだったなぁ.. キョロキョロ·⋆*

でもね、なんとか乗り越えて..
それを経たあとの、今の肌の方が
断ッ然、好き ^^·⋆*♡

以前は、肌を誉められるたびに
プレッシャーを感じていたけれど。

今は誉められると心からうれしい♪
だからね、アロママの言葉は
ほんとに魔法 (๑˘ ˘)·⋆*♡


🤍🩶 Crois Salon SAKURA お白湯 🩶🤍


さて、
お肌にとっての大敵は摩擦。
あとは乾燥。そして紫外線。

普通肌から、超☆敏感肌 になり..
ファンデーションも
やめざるを得なくなり..
 スクールに通うほど、
 メイク大好きだったのだけど..

でもね、
ファンデーションをやめたら
いいことづくめ!  だったのですよ びっくり

先ずもって
 毛穴 が 引き締まった!!びっくり びっくり気づき
ということ。

でも、穴 は 穴 なので (笑)
トーンアップベースで
カバーはするけどね 笑𐤔
 まだまだイイコトはありますが
 今回は割愛~ ウインクあは♪


なんやかんや 紆余曲折 あり~の
たどり着いたスキンケアは
ごくごく、シンプル。
そう!  たったの3ステップ♪

朝晩、楽チンチン♪ ですっ


  流れ星 スキンケア編 ( やさしさが基本 )

 洗 顔
 敏感肌用の石鹸で洗う。
 泡でやさしく。
 ゴシゴシ擦らない、ゼッタイ!

 化粧水
 手で肌に入れ込む。
 やさしく、肌に押し込む。
 これを、3回繰り返す。
 ( 肌の調子によって回数は 変動 )

 コットンは摩擦が生じるゆえ..
 化粧水パックのときだけ使用。
 基本は、お手々 ^^ パー気づき

 乳 液 ( クリーム )
 手のひらで暖めてから、片方ずつ。
 くるくる..  伸ばしてゆく。
 そしてこれも、とにかくやさしく。


はいっ 指差し これだけ~
美容液のあれやこれやは、一切、
使用しないのだ。

お肌には、お肌本来の働き
というものがちゃんと在るので ^^
これで、充分♡

自分に合ったものを使うのは
大前提として。

大事なのは、
何を使うかではなく、どう使うか。


でも、お肌が いっちばん悦ぶもの。
なんだか知っとる?

それは、自分からの..
 褒め言葉~~~~ 乙女のトキメキ乙女のトキメキ

「 綺麗だね~ 」「 可愛いね~ 」
「 艶々だね~ 」「 フワフワだね~ 」

誉めてますか?
私は、プラスアルファ、
毎朝毎夜 自分を誉めますよ 拍手キラキラ

『 ちょ、シエリ♡ マジ可愛いわ 』

ってね 泣き笑いキラキラ あはははっ

これ、すごいですよ。
ほんとに綺麗になります。

但し! 心から言うのよ、心から。
そして、一人で コソッ と(笑)


お肌は臓器。
どこかがおかしいと
スグ自ら荒れて知らせてくれる
とても分かりやすい臓器。

肌には本当に心から感謝してます ^^⋆*


常に、よく観る。
そしてやはり、たまにはプロの手で
ほぐしてもらうのも だいじ~~ 指差し



 流れ星メイク編 ( ノーファンデ )

 ファンデの代わりに
 トーンアップベースを使用。
 有名なコレね ( 敏感肌用 )


ラ ロッシュ ポゼ
UVイデア XL
プロテクショントーンアップ ( ローズ )



すでに、

別の日焼け止めも使ってるので (笑)

のせる場所は、全体ではなく
トーンアップしたいとこだけ。

 頬 小鼻 上唇のスグ上(人中)
 下唇の口角 アゴ

上から下へ、やさしく..   トントントン..
シワの上にはのせない! コレ、ゼッタイ!


でもって、50代になってから
特に気を遣うのが..  口周り。

なんとも恐ろしいハナシ、
人の顔は..   伸びるっ!!

気がつくと鼻と口の間、つまり
 人中が伸びるっ!!

人はね、歳を重ねると
亀 みたいな顔になるんだよ.. カメハッ
顔が 間延びしちゃうんだよ..


はいっ
今すぐ昔の自分と今の自分の
鼻の下、確認してみて~~~ 目

はいっ、手鏡 持って鏡気づき
いざ! 確認~! 凝視 無気力 ネガティブ

ね? 悲しいかな、伸びてるでしょ?

気づいてた?
それは、だいたい30代後半から
40代にレベルアップするときに
開始のゴングが鳴る。

私も気づいたら伸びてた.. ( ߹ㅁ߹)
 ガックシ..


なぜ上唇のスグ上(人中) に
トーンアップを施すのか..

そう!! そりは..
少しでも縮ませたいから!!  なのだっ
 いや実際には縮んでないんだけども 💦
 あがけ! あがくんだ Joォ~~


トーンアップさせた箇所を、
スポンジで Fix~♪♪  ポンポンポン..
より肌にフィットさせてゆきます。

そしてお待たせ!
ツヤ、ツヤ、ツヤ、ツヤ..

ツヤにはコレを♡

セザンヌ パールグロウ ハイライト
01  シャンパンベージュ

画像拝借シマシタ気づき



これは、イエベさんブルベさん
問わず誰でもイケるカラー!
おまけにコスパもいいっ
使われてる方も多いのでは?!


これをブラシに取り、一払い。
先ほど、
トーンアップベースを施した場所
 頬 小鼻 上唇のスグ上(人中)
 下唇の口角 アゴ

に、薄くのせていく。

ポイントはギラギラさせないこと
さりげなく光る方が品好く見える♡

というより、後に現れる 油分。
この油分と イイカンジ に
コラボ させるのですよ キラキラキラキラキラキラキラキラ


こういった図を
目にしたことがあると思うんだけど。



画像拝借シマシタ気づき



私は、Cゾーン(目の下) には
ハイライトをのせない。
なぜって、
笑ったときソコに シワ ができるから

それに、ハイライトって..
顔の中心にのせた方が
小顔効果 がある!

だから、頬の中心にのせる。
ソコに視線がいくようにするの。


Cゾーンに乗せたとたん、
顔の面積広~くなるで。


極端な話し、目尻から向こうは
横顔やで?

Tゾーンの  ̄ の部分にものせない~
ここにのせると、アブラギッシュ
に見えるも~ん


そして、付属のブラシは
あまり..  使いません てへぺろ💦

ブラシって高いですけどね 💦
要所要所、専用のブラシを
使った方がやはり、
仕上がりは綺麗 キラキラキラキラ


口周りのハイライトは、
幅1㍉ 程度を目安になぞる。

これをやるとやらないとでは、
ぜんっぜんチガウ!! (-д- 三 -д-)

ぅわっ ちょうどええ
画像があるやないかーい 爆笑気づき
 ( セザンヌさんより拝借 )



上唇のスグ上 ( 人中 )




下唇の口角



わかるかな~?

白ぽくラインが入ってるの。

これほんと、若々しく見えますよ キラキラ

ぜひ、お試しください (๑❛ᴗ˂๑)♪

口角は写真より長さは短くても
いいかもなぁ..
自分のちょうどいいところ
見つけましょ ウインク


これはもうほんとに
基本中の基本デスガ。

「 自分の顔を知りましょう 」


人それぞれ、顔は違います。
似合う色も違います。

 “ その人らしい美しさ ”  というのは。
自分を知って、いろいろ試して漸く..
得る結果です。努力の賜なのですよ。

それはいくつだろうと関係ない。

自分に関心を持つことは。
自分を大事にすることにも繋がる。

そして、
メイク道具も丁寧に拭く、洗う。
ポーチも然別。

汚れたまんま使ったら、
肌にも悪影響を及ぼしますからね ウインク


ということでぇぇ
改めて話すと、なんや..
 めっちゃフツー 泣き笑い 泣き笑い 泣き笑い


メイクに関しては、まだ若干
お伝えしたいことがありますが、
このへんで~
機会があれば、また♡





 よだん 香水 ポーチ アイシャドウ 化粧品 口紅 ブラシ マニキュア

パールグロウニュアンサー
N2  ライラックムード



これはブルベさん向き!
チークとして薄く重ねづけしてます


私は、
パーソナルカラーウィンター
顔タイプ ====⇒ ソフトエレガント

なので、ツヤ&ナチュラルメイク が
似合うタイプ。

ですが、ツヤよりも
マットのほうが似合う方。
バッチリメイクが似合う方もいます。


こういった診断もなかなか面白く
自分を知る
きっかけの1つになりますね ^^ 飛び出すハート

なんやかんや話しましたけど結局は
 すっぴん が1番好きな シエリ♡ でした

ではまたっ ヽ(*>∇<)ノ I Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡