ぐっもーにんえびばで♪


Julie London (ジュリー・ロンドン)、この方の発音をお手本に毎日英語をがんばってるシエリ♡でございます (´□`;





女性のボイトレの先生は、本物志向で。

いろんな人の歌を聴きなさい、という人もいる中で。


この先生は、ちがいます(笑)


常に「本物 (プロ)」を聴きなさい、と言う。そして、
なるべく古いものを聴きなさい、と。

今回も例外ではなく。

どうせ覚えるならネイティブな英語を聴いて憶えて歌いましょう、と。


勿論、先生はめちゃめちゃ発音いいですよ。
英語の他にスペイン語だったかな?
あとどっか語(笑)


この、Julie London は先生のお勧め。

彼女の歌声はもちろんのこと、英語の発音を聴いたとき。

とても綺麗で、聴いた中では一番シンプルだったんだよね。

所謂、ネイティブってやつです。


聴いてみました?
すっごく聴きやすくないですか?

そう!

英語、ちゃんと聞き取れますよね~ ^ ^




日本人が唄うときの英語の発音て、ニホンゴエイゴか、若しくは。

やり過ぎてる感、があるような気がするの。
すんごい発音良く聞こえるというか。


それこそ、この曲に取りかかってから。
単語の発音を1個1個確認していく作業を続けているのですが。

(ボイトレ教室なのに歌わない 凝視)




で、1回目からもう冒頭の歌詞の。

Fly で、引っかかるっていう(泣笑)


あはははは 笑い泣き


だってさ? 聞いて?!!
日本語に、下唇を噛んで発音する言葉なんてないでしょ?!
下唇噛むなんて、よっぽど悔しいとき以外ないでしょ?!(ギリッとな)


英語はさ、日本語にはない舌の使い方や次の言葉への準備なるものが存在するじゃない?


そう、この、Fly。
Fの下唇を噛んでるときにはもう、次のLの準備がなされているのですよ。

フッ、と発音すると同時に上の歯の裏側にはビタッと舌先がくっついてなければならない。


これが異常に難しい!!!
( 私にとっては 絶望)

Rはいいけど、Lは難しい!!
単独ならいいけどね(笑)

あと、Let みたいなんはいいけどね。



Fよ、F!!
でも、オラフみたいに最後にFがくるなら余裕なのよ(笑)

余裕で下唇噛めるわよ 笑い泣き 笑い泣き



歌を唄うときってね、一番最初の言葉ってとっても大事なの。
そこで決まると言っても過言ではないくらい、ほんとに大事なの。

全集中、ですよほんと!!
だから私は歌い出しが一番緊張する。

で、この曲の出だし  “Fly” じゃん....

ここ、コケるわけにいかないのよ.....


Fly の フ を。
『フッ、フッ、フッ、フッ』
と、鏡を見ながら発声練習するのだけど。

もぉ可笑しくなってきちゃって 笑い泣き

笑けてきちゃって途中で、ゲラゲラゲラ..... 笑ってしまうのよね。

もぉ友人のFみさんや、F子さんの名前を呼ぶときは下唇を噛んで呼ぶことにするわ。


はぁぁぁ ( ´Д`) あたし、Fly を言える日来るのっ?!


それに比べ、 “darling” は一発OK(笑)
RからLにいくのは無問題らしい 照れ


“ darling kiss me ” セクシーに!!

と言われ、言ったところ。

「おお~~~!!!」とほめられた 照れ



え~~、じゃあ今度カレ♡に言ってみようかな デレデレ飛び出すハート


「は?」と言われるやも知れん..... 真顔


あとね、個人的には。

“ Jupiter and Mars ” のとこが♡
Jupiter の発音が、なんか好き♡


 。。。。。。

「Fly Me To The Moon」

Fly me to the moon
And let me play among those stars
Let me see what spring is like
On Jupiter and Mars

In other words, hold my hand
In other words, darling kiss me

Fill my heart with song
And let me sing for ever more
You are all I long for
All I worship and adore

In other words, please be true
In other words, I love you

Fill my heart with song
And let me sing for ever more
You are all I long for
All I worship and adore

In other words, please be true
In other words, I love you

 。。。。。。



歌に関して、色々と不満が出てきたらこう思うよ。

や、不満言えるほど一生懸命やってんの?
一生懸命やってたら不満なんて出ないよ?

と。 自分に言い聴かすよ。その度、

ですよね~ (*´・з・) って思うよ。


今はどんなに下手くそでも、ぜったい上手くなってやる!!
って気持ちはいつもこの胸に、在る。

上手くなるための道のり、地味だよ。
毎日の積み重ねだから、モチベーション低下するときもあるしね。

この歳でこんなことやってて、この先なんか実りあるわけ?

って。

意地の悪い言葉が、内側から湧いてくるときもあるよ。


でもね、
この歳だからこそ。
今の私だからこそ。

好きなことやれてんだって!

って思うのよ。


最強なこと言ってしまえば。
この世を去るときに、

『いやめっちゃ楽しい人生だったぁああ!!! 』

って想いに溢れる自信がある。
そこに根拠なんてものはないけどさ(笑)


歌を唄ってるとき、私は忘れる。

その歌のことしか頭になくなる。

ほかのことは一切忘れてしまう。


自分の中で、何かしら問題を抱えていたとしても。
歌を唄っているときだけは、気持ちがサラサラして。

その世界観に浸ってる自分がちゃんと在る。



それは、すっごく気持ちがいい。
ステージに立ち、人前で唄うあの幸福感たるや ( ̄ー ̄)。.:*:・'°☆


4月のピンクムーンを見上げながら、そんなことを想う、シエリ♡でした。
(今日は満月🌕️)

ちな、moon の、Mは。

発声母音は ウ です。

口の形は オ ですが。

オの口形で ウ 若しくは ル と言ってみてください。
ウの口形で言うよりも、少し言葉に奥行きが出るの感じますか?

これは、日本語でも英語でも発声、歌を唄うときは変わりません。



これらを踏まえて、moon というとカッコイイ moon の出来上がり ウインク音譜


んでぇは、まんつなはぁぁん♡
 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


「街 もりおか」表紙写真(2022年3月)




さぁて! 明日(7日) は桜景色を撮りに出掛けるぞ~~♪♪

私が好きな近所の桜 🌸桜桜





余談

昨日、外国から観光で盛岡に来たお客様。

やぶ屋で わんこそば 食べたって言ってた(笑)

BS(7:15~) では「あまちゃん」再放送。

やっぱ面白い!(笑)(笑)