金曜日のこの日、なんやかんや気が騒がしかった。
予定がサクサク進んだのは良かったけど、なんかね。なんっか、う~ん.....

その理由は後に知るところとなる。



11:00 までのここのモーニング。
一度、食べてみたかったの ^^

『自家焙煎 いなだ珈琲舎』さん♪



オサレな引き戸を開けると。
とても流れの良い「氣」にふうわり包まれた。

“ あ… 心地いい..... ” そう感じた。


「いらっしゃいませ」

『こんにちは ^^  あの、まだモーニング大丈夫ですか?』

モーニングにはまだ間に合う時間なのだが….、モーニングを食べに来たことをさりげなく伝える。

「はい、大丈夫ですよ ^^  どうぞ」


カウンターと、2人掛けのテーブル席が4つ。
一番端っこ。店内が見渡せるように腰かける。
膝掛けと、荷物を入れるカゴを持ってきてくれた店主(マスター)。

「モーニングでよろしいですか?」
 『はい ^^』
「珈琲はブレンドで?」
 『はい ^^』
「トーストにバターとジャムは乗せてお出しして大丈夫ですか?」
 『はい ^^』

スラッとしたおじさまの、実にスマートな接客。
(って、店主(マスター)、私と同い年やったぁあ!! まさかの!! 笑 おじさまとか言っちゃったわ 笑い泣き)


ブレンド珈琲。


『やば… ♡』 声が漏れる。



これまたオサレなカゴで出てくる。
サラダと、トースト。







盛岡市内のりんご園さんの紅玉ジャム。
そしてフランス産のブルーベリージャム。

トーストは噛むと音が響く。
自分に聴こえる音が大きい。
ということは周りにも充分聞こえている、カリッとガリッの間の音。

バターの香りと程好く甘いジャムがほんとに美味い。ほんっっとに美味い。


パンくずが結構落ちます、と膝掛けの上にまた膝に掛けるランチョンマット(笑)





私は膝の上ではなくカゴの下に敷いてカゴの上辺りで、トーストにかじりついた。

途端にパンの欠片がやさしく飛ぶ(笑)


サラダとトーストを食べ終わり、ちょうど珈琲がカップの半分くらいに減ったところで、自家製のミルクを入れる。
そう!自家製のミルクなのこれっ😳!


芸術作品が浮かび上がる。



シシガミ様が頭を失って、思考を奪われて妖怪化したデイダラボッチが。
首を探してるときのような動きだ、と思った(笑)



映画の上映時間までまだ少し時間がある。
15日に買った小説の頁を捲る。
シリーズもこの5巻目で 完結。
….さびしぃ (つд;*)


珈琲豆を引いたあとの癖が残る音。
カチャリとやさしく重なる皿の音。
パンの焼き上がる音。
馴染み客との世間話。


これらの雑音が淹れたての珈琲の薫りと共に、私の読書欲を一層駆り立てた。

五感を満たされながら読み進める物語。
徐々にそのストーリーの中へ入り込む..... や、否や。
2つ空けた席の会話を耳がキャッチする。

「ここのチーズケーキ美味しいでしょ?」
「んだねぇ、おいしい」

横目でチラリ盗み見る。
..... み、見えない。ギリ見えない。


確かに。
ホムペで見たとき、わ♡ って思ったんだよな。。。そおだ!

カレ♡ が遊びに来たときの、“連れて行くよリスト” に追加しとこぉ♡

んで一緒に食べようかな (*´-`)♡
... や、ガマンできないな 笑

 ね、食べてい?(笑)



そろそろ時間。
とはいえまだ余裕があるけれど。

店内の写真、「なんぼでもど~ぞ ^^」というので遠慮なく撮らせてもらった。

御手洗いも広くて綺麗だし。
お花屋さんと隣接してるからなのか、飾ってるお花のセンスもいい。

珈琲が並ぶ棚。



美しい照明器具。



「お宅にあるのよりも小さかったかな」 というので、
『まさかまさか、こんなお洒落な照明じゃないですよ(笑)』 と返した。

『とても美味しかったです♡』
「それは良かった ^^ ありがとうございました」

『また来ます』
一礼して店の引き戸を閉めた。
(引き戸って好き♡)


店主の無駄のない動き(働き) と、スマートな接客の心地よさは店を出たあとも続いていた。






映画館と同じビルのジュンク堂書店へ向かう。
前の記事にあげた、『エゴイスト』の小説をどうしても読みたくて。

いなだ珈琲舎さんで読んだ小説と交互に読んでる(笑)
あ~でも、『エゴイスト』の方が薄いから早く読み終わりそうだなぁ(笑)


な~んて、そうこうしているうちに上映時間15分前になった。

5階のフォーラムへ急ぐ。


遠く離れた場所で、同じ映画を同じ時間帯に観る。

公開初日に観るの初めてだったから、それも新鮮だった。
時間帯も良かったのか、金曜日とはいえ平日だったからなのか、満席には至らず30人ちょいくらいだった。




面白かったよ ^^

ここで笑ったかな、とか思いながら観てた ^^

...... 観てた。 ......私は。

その日、カレ♡ から連絡が来たのは夕方だった。
急な体調不良により映画を観ていないと。
今、病院にいると。

胸が張り裂けそうだった....
昨日の夜のこと、激しく後悔した。

ごめんね....
心の中で 何度も謝って。
カレ♡ の回復を祈った。


夜。 
翌日のお弁当は3色弁当にしようと思って、挽き肉のそぼろを作った。

朝。
緑の野菜がないことに気づき、2色になったお弁当(笑)

『ほんと...  アホやね....  アホやねぇ...』


レシピに生姜は無いんだけど。
生姜を皮ごとすりおろして入れると、格段に美味しさが増すからいつも入れちゃう ^^



見た目はアレだけど、味付けはめっちゃ美味いんだよ? 😘笑


ってことでまたね (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪



余談

同日、久しぶりにハローワークへ行きました。
開館10時からなのをすっかりワスレてて、入口で待ってたのね。

時間になって、入ろうとしたら職員の方に言われたの。

「え~と、一般の方ですか?」

『え? あ、はい。....え?』

「えーと、ここはですね。主に..... 」


そう、わたくしめなんとっ!!!
ジョブカフェ若者支援の入口に立っていた!!!!Σ( ̄□ ̄;)ゴビーン


いくらね? 普段ね?
マイナス10歳はね? 若くね?
見られるからといってね? ね?

さすがに、あ・さすがに若者には見えんよねっっ!!!

その後、ちゃんと(ちゃんと?) 一般のハローワーク(2階) へ行きました。
4年前、ここに来てたのにさ。
すっかりワスレてる..... てか、、、

あたしの海馬ヤバくな~い? ( ̄▽ ̄;)

。。。。。。


必ず晴れるという毎年恒例の行事
「チャグチャグ馬コ」です ^^

 チャ~~グ チャ~~グ
 馬ぁッコぉがぁあよぉ♪

ってお唄が聴こえてくる..... 


「街 もりおか」表紙写真 (2021年6月)