この記事をupするか否か、すごーーく迷ったの。

だって、誰が知りたいんだ?
わたくしめのあれやこれやを。。。と、
思いながら、やはり語らせていただくことにします、どーもぉ、シエリ♡ です(笑)

最後にちゃんといいこと書いてるからさ、まぁ茶でも啜りながら読み進めてってよ(笑)


骨格診断を受けてきた話し、したっけ?
その後、ようやっと念願叶って「顔タイプ」診断も受けてきたんだぁ( *´艸)ヘヘ

あ、知ってる?
パーソナルカラーと骨格診断と顔タイプ診断なるものの、存在。

それな~に?と思った方は調べてみてね(笑)


先ずは、わたくしめの色♡ (パーソナルカラー)
「ウィンター」

そして、わたくしめの体♡ (骨格)
「ストレート」

さらに、わたくしめの顔♡ (顔タイプ)
「ソフトエレガント」

でしたわ ^^ まぁ予想の範囲内かな(笑)



わたくしめの色♡ (パーソナルカラー)
「ウィンター」

・ブルーベース
・濃く鮮やか。清色(濁りの無い色)
・イメージ
 はっきり、華やか、強い、都会的、
 モダン、シャープ、クリア、ピュア、
 インパクト、ドレッシー など

(はっきり、華やか、強い、クリア、ピュアは言われる・笑)

ウィンター代表の有名人は。
深津絵里さん、中谷美紀さん、柴咲コウさん、菜々緒さん。
(なかなかに、濃いぃメンツ... )

ウィンターは、4種 (他にスプリング・サマー・オータム) の中でも一番少ないって言われてるらしいんだけど。

え、私の周りにけっこういるよ?(笑)



そして、ウィンターの中でも更に
・clear ・dark ・vivid ・cool
これら4種に分類され、わたくしめの分類は
深みのある「dark」
鮮やかな 「vivid」

この写真の通りのカラーリスト☆



そして、わたくしめの体♡ (骨格)
「ストレート」

講師も、私の手首を触るなりソッコー確信するほどでした(笑)

ストレートの特徴はやはりなんと言っても。
お肌の張り、弾力ってやつ。

ほかの骨格にはない、パーーン!と今にもはち切れそうな、むちっとメリハリボディ(笑)

胸、腰、尻の位置が高いので、足が長く見える利点がある。けれど、
前から見ても横から見てもその厚みに大差はなく、骨っぽさも感じさせないため。
同じ体重でも、ストレートさんはダントツ太って見えるっ!! 首も短かーい!! (≧口≦)ノ

ストレート代表の有名人と言えば。
ほら、あの方です。藤原紀香さん!

ね、パーーン!としてるっしょ^^

てかあたし、紀香さんと同い年よ♡ そうよぉ♡

(ここんとこ小田切ヒロさんの動画ばっか見てたから、口癖移っちゃったわぁ・笑々)

メリハリボディなので、余計な装飾は不要。

シンプル・イズ・ベストを地で行くストレート。


わたくしめが大好きな、シフォンやローゲージニットは。
私の体に負けてしまい、肉感を拾ってしまうのですよ(泣)

わたくしめの体に負けない布地、それは。
綿、シルク、カシミヤ、ウール (all 100%)。
そして表革、デニム (キレイ目) など。

でもこれ、すごくわかる。
なぜなら、コレ以外の布地が肌に触れると。
物凄く、不快。
麻、なんて特にそう。
チクチクして着られない。
浴衣の綿麻混生地でさえダメ。

なぁんかほんっと、体って正直よね。

ていうか日本人、ストレートさん多くね?!

ちなみに骨格はざっくりと3パターン。
ストレート、ウェーブ、ナチュラル。

骨格の特徴を活かしたファッション



はぁ~、右端、好っきやわ~ ( *´艸)♡



さらに、わたくしめの顔♡ (顔タイプ)
「ソフトエレガント」

こーれ、自己診断は難しいかもですよ。
だって、顔写真から顔のパーツの位置の距離を正確に測ってゆくんだよ?

め、めんどくせぇぇ 絶望

大人顔 or 子供顔、直線 or 曲線。



私はちょうど真ん中のソフトエレガント。
大人 × 曲線・直線です。

ソフトエレガントは究極のバランス美人!
(な、なんやて?!)

ソフエレ(略します) の印象は。
上品 ソフト 優しい 繊細 真面目 女性らしい
(優しい、繊細、女性らしいは言われるぅ)
(中身ほぼほぼおっさんなんだけどぅ・笑)

女優さんで言えば。
綾瀬はるかさん、吉田羊さん、吉永小百合さんなど。
(確かに皆さん上品で優しそう! )


★洋服
基本的にシンプルなきれいめデザインが似合う!
(ここでもシンプルかよぉぉ えー )

★ヘアスタイル
ショートからロング。フワフワな巻髪より毛先のワンカールがベスト!
(天パカールですけどもぉぉ えー )

★アクセサリー
上品でシンプル、繊細なデザインのものが◯!
(どんだけシンプルなのぉぉ ニヤリ )


でもなんかこれ、すんごい納得(笑)

洋服はきれいめ多し。
ヘアスタイルはロングワンカールだし。

(雨の日は又吉になるけども えー )

ピアスは繊細なデザインで揺れるもの多し。

これらがすごく好きだから、しかも似合ってると思って買ってたわけで。
てことは、私の場合。
好きなものと似合うものが一致してるってことなのよ!

ぃやったあぁあああ!! ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


というより、明らかに似合わないものは試着してもテンション上がらないじゃない?
先ず買わないよね~~(笑)

女子は買い物上手よぉ~♡


ソフエレタイプのしっくりファッション
(特に好きなのは♥️マーク!)



あたしこの。右上のコート、ぜーったい似合うだろうなぁ(笑)(笑)
自分で言っちゃうけど(笑) (笑)

わたくしめ、写真だと印象が薄いらしくて。
実物の方がもっと “圧” があるらしい(笑)

え、でも、みんなそうでしょ?(笑)


まぁ、薄い理由の1つとして。
ノーファンデがあげられると思うのだけど。
眉とマツエクくらいしか化粧っ気ないから。
(冬はBBクリーム塗るけども~)

だから。
ガッツリ化粧施せばエレガントタイプに転身可能。


エレガントタイプのしっくりファッション
(特に好きなのは♥️マーク)



普段は。

ウィンター色の darkをコントラスト弱めに着てる感じだけど。

(チャコールグレーとかダークグリーンとか)


ウィンター色の vivid を着るときは。
目ヂカラ強めにすれば、コントラスト強でも、しっくり着こなすことが可能なわけよね。

女子と会うときは断然こっちよね(笑)(笑)
女子会のときの方がお洒落してく気がするぅ


カジュアルにしたいときは、フレッシュタイプに寄せるといいらしい。
でも、カジュアルコーデ苦手なのよ ( ̄▽ ̄;)
ジーンズも2本しか持ってないし...

年末、妹に見立ててもらおっかな♡



フレッシュタイプのしっくりファッション
(特に好きなのは♥️マーク)



てかこのパーカとスカートの組み合わせ...
あたしの部屋着やんっ(笑)

全体のコーデ見本





なんだかんだみんなそうだと思うんだけど。
自分の似合うものがちゃんと解ってるんだなと思うよ、ほんとはね。

だけど。

好きな雰囲気と似合うイメージが違う場合は、ちょっとあれだ。


一昔前の垢抜けないお嬢さんに見えたり。
奇抜が浮きすぎて「ん?」ってなったり。

でも、好きなもんは好きだもんね!

私だって馴染んでるを飛び越えて、敢えて外すことあるしね。

オシャレってさ、似合うものだけを無難に纏うんじゃないでしょ?
実際、無難に落ち着くのはデエトのときだけでいいのよ(笑)

やっぱりちゃんと「好き」のテイストを工夫しながら着こなしてる方が断ッ然オシャレじゃない?
似合わないものを、あーでもないこーでもないって、 “似合わせ” に持っていくのが楽しいじゃん?

今回の診断を経て、顔タイプとパーソナルカラーは知っといた方がいいな、とは感じた。
骨格はスタイルアップだけに特化してる印象が強いなー。
だから、ここぞというときだけ取り入れればいんじゃないかな?




なんてことはない。
つまりは雰囲気が一番、印象を左右するってことだよね。
その雰囲気は髪型や服装で造ることが可能なわけだよね。
けれどやっぱりそれだけではなかなか出ない、雰囲気。

「雰囲気のある人」

雰囲気ってのはやっぱり、全体的なもので。

その人の元々持っているものが活かされているかどうかということで。


けれど、外見だけで造り出せるものでもないというか。


自分をよくわかっている、ということに繋がっていくんだろうけど。

ああ、やっぱり自分を理解しているって。

相当な強みだよね。



あ~、そう言えば。
あたし昔っから、男性でも女性でも雰囲気ある人好きィ(〃艸〃)♡
その雰囲気が好みであればなおのこと。
目で追っちゃう。

てか全体の雰囲気で見てるよね。
ひとつの魂としても見てるけど。

その人が放つ雰囲気を感じてる。

だって。雰囲気って語るもの、すごく。


容姿だけではなくて、仕草とか言葉とか文章までも。

ふふっ、
あなたは気づかぬうちに語ってますよ ^^

そこから、そこそこの情報入手してる私(笑)
たまに本質垣間(チラ) 見えたりするのよね。


ってことで。
一度は診てもらっても損はないかな。
てか無駄な買い物は減るからマジで。

まぁでも今は洋服買うなら本を買うわ。
映画も観始めたら止まんなくなってきた(笑)(笑) ヤバイな、ははっ。


さてさて。
あなたの色・体・顔、そして雰囲気は。
どんなでしょうね~

では!また (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


余談


ヤバイ、めっちゃ寒い。

オラフ、ぎゅうぅって抱きしめて!☃️

いやオラフ冷たいから。。。



というわけで、次回は「サクラジオ」で語り切れなかった「闇」のお話し。 (たぶん)