昨日、午後3時前くらいでしたか?
スマホの緊急速報が鳴ったのは。

私のが鳴ったと思ったら。
目の前のお客さまのも鳴って。
事務所にいたみんなのスマホが鳴り出して。

事態は深刻なのに、何故だかそれが可笑しくて。
お客さまと一緒に笑う、みたいな。

東京から来てくださったようで。
いやはや、こんな天候のときに。

岩手山も見えやしない。。。


東京在中のドイツ人も来ました。
素敵な女性二人組。

一人は、透き通ったアイスブルーの瞳をお持ちでした。
吸い込まれそうなほど綺麗な透青でした。

青い瞳、いいですよね。
私、その青い瞳に憧れてカラコン入れてみたものの。
死んだ魚の目みたいになって、ギョっとしました。魚、だけに。。。(((*≧艸≦)ププッ

結局、青ではなく。
グリーンの方が似合ってたので、グリーンのカラコン入れてましたけども。

ちな、ブラウンのカラコンはなんも変わりなかった(笑)(笑)
むしろ、あたしの瞳の方がブラウンブラウンしてるし(笑)(笑)

あのグリーンのカラコン、どこいったかなぁ。
もう、20年以上も前の話し(笑)




吸い込まれそうといえば。
今朝知ったのですが。。。

実家のある町のメインの川が氾濫危険水位を越えたらしく。。。

朝から、『えっ?!!!』と大声出してしまいました。

あ、結果、ギリギリ大丈夫だったんですけどね。

本家がね、その川の側でして。
側っていうか裏がもうその川。

怖かったらしい。そりゃそーだ。
氾濫したら根刮ぎ持ってかれる。

となり町は土地が低いから、あの川が氾濫した日にゃあ全滅だろう。
雨がおさまってくれて、本当によかった。


実家の前にも川が流れててね。
そこもかなりの水量が、どうどうと、荒々しく流れていたよ。。。

その様子をお母んがわざわざ写真撮って送ってくれた。








ミルクコーヒーみたい。。。

この荒々しく流れるのを見ていると。
吸い込まれそうになるから恐ろしい。

だから近づいちゃダメ絶対!!!



台風が迫るとね、あることを思い出すの。
昔から警戒心が強かったのね、私。

家を建替える前はテラスがあってさ。
そこに自転車だとか何やら色々置いてあって、もう物置小屋状態(笑)
てかもうそこが玄関みたいになってたよね(笑)

白基調のテラスで、それなりに使えば小洒落てて雰囲気あったのに。


そのテラスに置いてあった物たちが風で飛ばされないように。
自転車を密着させたりだとか、その他の物をビシッと固定したりしてた(笑)

それを見てた家族はきっと、
“また始まった” ぐらいにしか思ってなかったんだと思う。

まさか、過剰警戒症候群だとは当時、思いもよらなかっただろう。

それはだいぶ歳を重ねてから判明して。
早々にセラピーで解放したのだった。。。

今は逆に警戒心無さ過ぎて、無防備にもほどがあるぐらいデス(笑)(笑)

解放され過ぎ(笑)(笑)

警戒心はあるけど、なんていうのかな。
大丈夫!っていう思いの方が断然強い。

だから結局、大丈夫なんだけどね(笑)



実家の前の川はね、昔にもっと水位が上昇したときがあったよ。
怖いけど、怖いもの見たさで何回も川を見に行ってたな。

危険だからほんと、マネしないでね (;`・ω・)ノ




台風が悪いんじゃないしキライじゃない。
雨が悪いんじゃないし、キライじゃない。

だけど。

だけど。

あまりに勢力が増し増しだと。
あまりに集中的に降られると。

キライじゃなかったのが恐怖に変わる。


自然の中に住まわせていただいてる感覚はあれど。
その怖さを忘れてるときが多々ある。

けれど。

けれど。


大好きな自然は “怖さ” ではなく。

“癒し” で在ってほしいと空を見る。

思う、願う、祈る。


恐れがあるが故の思いや願いや祈りには。
決してそれには繋がらないとわかっていても。


それでも思い続けるのでしょう。
それでも願い続けるのでしょう。
それでも祈り続けるのでしょう。


絶望の奥の、その微かな希望に。




今日は晴れてよかった。

。。その微かな希望ってさ。


なんだか青空と似てるよね。