本当にやりたかったことは、「curlで取得した情報をVBAで判定して必要な文字列を抽出する」でした。
wsh.execでコマンドを入力して返答値を使って判定する予定でした。
しかしながら、この方式でcurlコマンドを実行すると、待てど暮らせどコマンドが終わりませんでした。
原因について確認したところ、コマンドの返答値が4KBを超えるとcmdが固まってしまうとのことでした。

ならばと思い、下記のプランを考えました。
・curlで取得した内容をテキストに書き出す

・作成したテキストをVBAで読み取り、判定する


そこでも課題に遭遇しました。
・curlコマンドをcmd経由で入力した際に、自宅だとうまくいくのに、会社だとうまくいかない事象に出会いました。

コマンドの文字列を確認したところ、「xxx - Corporation」の文字列を含むディレクトリにテキストを出力しようとしていましたが、
どうやらこの「-(ハイフン)」をオプション指定だとcurlが勘違いしたみたいでした。


では、こういった「-(ハイフン)」を含んだファイルパスには、もうデータを配置することは難しいのでしょうか。
chatGPTくんに確認したところ、チェンジディレクトリ(cd)で回避できるようです。


「cd /d E:」'Eドライブに移動
ドライブ移動および任意のパスに移動して、別コマンドを打つ際は下記を参照してください。

 

指定のテキストを配置するには、下記の通り

(output2.txtは任意の文字列に変更可能)


cd /d E:\ && cd E:\(任意のパス)\ curl (確認するURL) > output2.txt