ダ〇ワ系の物件に住んでいます。
ありがたいことにテレワークさせていただけることがある環境で仕事をしています。
(購入の経緯)
埋め込み型のルーターを使用していて、前から気になっていたことを列挙します。
・埋め込み型のルーター使ってて、セキュリティ大丈夫かな
・そもそもルーターは5年に1回くらい変えるもののはず
・物件の築年数からいうと10年選手のはずだよな

IPhoneで埋め込み型ルーターのWi-Fi接続する際に、「安全性の低いネットワーク」と表示されていることも気がかりでした。


これについて調べてみると、WPA2という規格でWi-Fi通信を暗号化していました。
KRACKsと呼ばれる脆弱性に引っ掛かる可能性があることを知りました。
同じネットワーク内にいないと攻撃ができないようですが、通信内容の傍聴や改ざんができるものでした。

(買い判断)
・ルーター買ったところでうまくいくかわからない

・今より速度出そうでWPA3に対応している

ある程度のスペックで安いルーターを買おうと考えました。
(本題:買ったルーター)
=======================================
WN-DAX5400QR(IOデータ)

 

 

 

回線速度はさほど変わらない状況でした

埋め込み型ルーターよりも安定していて、その分体感速度が上がったように思えました。

【注意点】

このルーターのデフォルト設定は、「WPA2」となっていました。

「WPA3」だとつながらない機器があるためかと思われます。

設定変更により、「WPA3」に変更しました。

 

他のルーターが\10,000を超える中、この子は\7,000円台で入手することができるため、おすすめです。

ビックカメラ先輩はポイントもそこそこくれるので、さらに安く仕入れられました。

(e赤ちゃんとかもごく稀にやすく、重宝していました。)