どうも、ショートカットマンです。


めんどい作業を駆逐するにはこちらが賢くなる必要があります。

ショートカットとか便利機能って知らないと使わないですよね

今回は2つに特化してお伝えします


1.「Ctrl」+「d」

内容:一つ上のセルの内容を選択しているセルにも転記する

これの応用で、任意で範囲選択したセルの1番上のセルの内容を下のセル(列)にも適用することができます。

日付などを入力した後に下のセルにも適用するときに重宝します。


2.(数式で)F4

数式でA1を絶対参照にするときに、

$A$1と打ちますがその入力を高速で実現してくれるものです。

使い方としては、絶対参照にするセルを選択(数式でカーソルが近傍にあればよい)している状況でF4キーを押下するとできます。


ここ数年でよく使うものをピックアップしました。


また、セルのハンドリングはAltつかうと爆速になります。その書籍情報は以下に掲載しています。

罫線引くとかセルの色を削除、空白のセルを選択するなどはAltキーを使って対応しています。

いろんな本屋さんで目撃したのでふらっと見てみてください。