メッテルニッヒの『会議は踊る、されど○○○』 -20ページ目

メッテルニッヒの『会議は踊る、されど○○○』

演劇団体「メッテルニッヒ」のブログです☆

こんにちは みすずです

 

先日 私のおばあちゃんの遺言作成のため

私の高校の先輩でもある司法書士の先生に来てもらいました

 

実はこの先輩 プロのマジシャンでもあります!

実家で第1回目の相談ということで

2時間遺言の話をした後

特別に無料で1時間もテーブルマジックをしてくれました

 

先輩によるとマジックは認知症治療にもいいらしく

目の前で繰り広げられるマジックに

びっくりして大喜びをするおじいちゃんおばあちゃんの顔が印象的でした

 

終わった後はほとんどマジックの話しかしてませんでした

 

 

 

 

こんにちは みすずです

昨日から島田の実家に帰り 稲刈りをしています

 

私はまだ小さい子供がいるので本格参戦できません

ですが父と3姉妹の旦那さんたちがめちゃくちゃ頑張ってくれて

今年もおいしいお米が収穫できました

 

夕飯は新米とご飯にあう刺身やら肉やら(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この時ばかりはおかずもケチケチせずに豪華にします!

 

新米を食べると農家の娘でよかったと思うのでした

 

どうも。
ベンです。
ちょっと夢のある話題を。

先月、ロシアの電波望遠鏡が宇宙からの強力な信号をキャッチした。この電波は地球から94光年ほど離れた星の方角から発信されたらしく、仮にこれを人為的に発信した場合、地球人と同等若しくはそれ以上の文明をもつ生命体の可能性を示すのだとか。
おお!いよいよ地球外生命体の発見か?!
と、期待して現実的なものに落とされてしまうのが宇宙人ネタ。
この信号はまだはっきりしたことが分かっておらず、ともすれば地球から発信したものがなんやかんやで戻ってきたものとかいろんな説がささやかれ始め、はやくも有耶無耶になりそうである。
ただこの説には個人的にロマンを感じてしまう。
もし、地球発信のものならばこれは過去の地球から未来の地球に届いたことになる。もうちょっと想像力を膨らませると、未来から過去に発信されたものかもしれない。
少年社中という劇団さんの「ハイレゾ」という芝居を思い出す。

その芝居のセリフにもあったが「宇宙」という漢字の「宇」は横に広がる空間を表し「宙」は時間を表しているのだとか。この時間と空間を合わせてが宇宙という意味なのだが、なるほど、科学技術が進歩した現代でも言い得て妙だな、と思う。例えば夜空の星空の光は今ではなく、何万年も前の光である。衛生中継が良い例だが、伝達する媒体によって、「今」という空間にズレが生じる。将来、人類が宇宙に進出できるようになればこの不思議な感覚はもっと現れるだろう。

そういえば新海誠監督の最新作「君の名は」が公開中だが、僕は最初の作品「ほしのこえ」が好きだ。これまた、「宇宙」と「時間」と少女と少年の物語。あとちょっとロボとエイリアンみたいなの。

あー、書いてたら「ハイレゾ」の初演見たくなってきたなぁ。でもあれはVHSの時代のものだし持ってないしなぁ。あ、あと「トップをねらえ!」も見たい・・・



幹ろんですよん、今晩和♪( ´▽`)
はてもさても幹ろんが料理教室に通い始めて早1年半が経とうとしてる訳ですが。
ついにやって参りました。
魚を三枚におろす日がガーン

うう、、、。
エビさんの顔を引っこ抜くことすら苦手なあたくしが、魚くんを包丁で斬首とかえーん無理だよーアセアセ
と、大分びびっていた訳ですが。
なんならもしも将来結婚して魚をさばかなきゃいけなくなったら、さばかれてる魚を買ってくる!!でなければ、切り身しか食べません!!と、豪語までしてたあたくし、、、。
んが、そうは言っても料理教室はお金を払って通ってる訳で避けては通れぬ道、、、いざプンプン!!と、腹をくくって料理教室当日を迎えまして。

メニューは秋刀魚の蒲焼きうお座キラキラ
なにはともあれ三枚おろし!!!!!!
斬首!!!!!!

まな板に血が、、、えーんわーん。
と、なりつつ。
お腹を尻の穴の方までかっさばいて、内臓を洗い流し、骨を感じながら身と骨を包丁で切り分けてうお座気づけば魚くんの姿がすっかり身と骨だけになっておりました。

!?なんかいつもよりうまくできてないか!?

基本不器用なあたくし、同じテーブルの料理教室メンバーの誰よりも下手くそな出来栄えが常でございましたが、今回に限り!!割とうまくできてるチューキラキラ

どうしたことでしょう。
あんなにびびってはずなのに、やってみたら野菜とかより目安が分かりやすくて魚のが切りやすいっていう(笑)
これは、、、いける!!みきろん練習すればきっとうまくなれる爆笑キラキラ

なにか希望が見えた瞬間でございました。
、、、とはいえ、やっぱり斬首は怖いのだけど(>_<)アセアセ

{251C527B-8C20-4D26-997D-2C4EB1E9CB41}

焼きなす、秋刀魚の蒲焼き、豚汁と。
秋を先取りな感じのメニューでございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノうまうま。


こんにちは みすずです

8月最終日!あっという間に過ぎていく毎日です

ということで明日は防災の日ですね

 

思い出すのは東日本大震災の日

当時は都内に住んでいたので職場から4時間

肌寒い中会社の同僚とひたすら歩き

自宅に戻ったら箪笥が倒れていて一人で直した思い出があります

(あきおくんは夜中まで戻ってこられず)

 

当時は自分たちの身は自分で守ろうと

防災マニアばりに大きなリュックに避難用グッズを詰め 点検していたのですが

 

いつの間にか入れておいたペットボトルの賞味期限が切れ

枕もとに靴を置くことも忘れ

ヘルメットを買おうといっていたことも忘れ・・・

 

いけませんねー(;´・ω・)

 

子供も生まれたので近々点検&詰め直しをしようと思っています

おむつやらおしりふきやらタオルやら

大人以上に必要ですしデリケートですものね

 

改めて防災意識を新たにしないといけないと思うのでした