最近ハンコ、いつ使った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
印鑑って、普通は象牙だったり水牛だったり
木なら杉なんかですね。
 
これは、塗り物なんです。
「津軽塗」といって、津軽地方で生産される伝統漆器です。
 
 

結婚することが決まり、
そんなとき、ふらっと入った弘前の津軽塗のお店で
たまたま目についた印鑑です。

 
はんこ屋さんに名前を彫ってもらいに行ったとき
「温かみがあって、とってもいい印鑑ですね。大切に使うといいですね。」
とほめていただきました。
 
 
後に、この印鑑にピッタリの印鑑入れを買いました。
印伝です。
 
 
 
ずっと大切に使っていきますキラキラキラキラ