そろそと水羊かんが食べたくなる季節ですね。

 

お正月に煮て冷凍にしておいた小豆を使って

水羊かんを作りました。

 

市販の煮小豆の缶詰めを使ってもいいですね。

 

 

 

1.小豆は常温にしグラムを測っておきます。

 

 

2.粉ゼラチンの説明書を読んで、小豆の量に見合った量のゼラチンを溶かします。

沸騰させないように80度くらいを保ちます。

 

 

3.ゼラチンが完全に溶けたら、小豆に注ぎ入れます。

 

 

4.よーく混ぜ合わせます。

この段階で、味見をして、お砂糖を混ぜたり、塩を一つまみ入れたりして味を調整します。

 

 

5.バットやタッパーなどなんでもいいので流しいれ、冷蔵庫で冷やします。

 

 

6.よく冷えて固まったら出来上がりです。爆  笑

 

 

水羊かんなどの場合は、

あまり厳密にやらなくても失敗がありません。

 

多少柔らかくても、硬めにできてもそれでいいのです。

 

厳密にやろうとしない、厳密にやらなくてもでき上るものしか作りません。

 

それが、私のストレスのないお菓子作りのポイントです!!