僕は両眼とも0.03とかのド近眼なので長いことコンタクトレンズを愛用しています。
近眼は老眼にならないと聞いていたので、得なこともあるんだと思い込んでいたのですが、
これって嘘だったのですね

ここ数年近いところが見えにくくなってしまいました。
仕事柄、小さな製品を検査しなくてはいけません。
眼の不調で不良品が流出しました・・・は当然許されません。
ということで2年程前、眼鏡市場で老眼鏡作成しました。
コンタクトレンズ入れて、眼鏡をかけての二重装備でつ。
半年ほど前、コンタクトレンズ購入のため診察を受けました。
たまたま目の調子が悪かったようでコンタクトの度数を上げたのですが、
以来、近いところが極端にみえにくい状態に突入。
眼鏡なしではスマホの画面もよく読めません。
仕事でも小さな注文書番号を時折見間違ってしまう有様。
おかしいと思いつつ、先日、コンタクトレンズ購入のため再度診察を受けたのですが、
なんと1.5まで見える状態。
レンズの度数を二段階下げたら、近いところは眼鏡なしでも楽に読めるようになりました。
「老眼鏡かけると遠くが見えない」「検査するときは近くが見えない」
ということで仕事中は眼鏡を常に頭に引っ掛けております。
年をすると身体も色々変化してきますね

近眼に得はなし!!!
あ、女性の顔がみんなきれいにみえるか・・・な(笑)