こんばんは星空


今日は半年に一度の乳腺外科の受診日でした

先週土曜に乳腺エコーと

マンモを済ませていたので

今日は結果を聞くだけ病院


前から多発嚢胞があり

(特に右が酷い)

胸は大きくないのに

それはそれは賑やかな画像…


家系的にも多いので

自分としては

いつか乳がんになるだろうと

ずっと思ってきました

もう10年近くだいたい半年に一回の頻度で

経過観察をしてきており


乳がんばかりに注意を払っていたら

卵管がんになってしまったという…トホホショボーン


で今回の結果は

前回から変化なし


ということで

また半年後


もし私がBRCA陽性なら

乳房予防切除を視野に入れたかもしれません


でも私は家系に乳がん卵巣がんが多いのに

まさかのBRCAは陰性なので

予防切除は保険適用外

(他の遺伝子は調べおらず、もし他が陽性でも

保険適用外は変わらず)


なので今後も半年ごとに

経過をみてもらいます


傘


話は変わって

先週、無事上の子の中学入学式を終えました

この子の節目のイベントは

いつも悪天候


卒業式も雨

入学式もやっぱり雨でした☔

というか大雨ガーン


パンプスを履いて

ぐちょぐちょになって

足が冷えてしまうのを避けたくて


なんと私はフォーマルな格好に

ショート丈の長靴を履いて行くという笑


どうせ式は体育館だから靴は脱ぐし

見た目のカッコ悪さは行き帰りのみ!


おかげで足は濡れず

冷えることもありませんでした


天気は残念でしたが

また一つ

子供の節目のイベントに参加できたこと

感謝です


お読みくださり

ありがとうございましたキラキラ