『阪田三吉物語』が終わり、幕間の休憩。

 ロビーをうろついていると、ひろし君の師匠・松前ひろ子さんが物販ブース前に立っていたので、彼女の最新シングル『夫婦鶴』を購入。握手もしてもらった。
 勢いで、ひろし君の公式ペンライトも購入。ライブで公式ペンライトの設定があるならそれを使うべきだと思っているが……。また手持ちのペンライトが増えていく……。
 別の日には中村仁美さんが物販で売り子をしていたので、ひろし君キーホルダーと青汁「長命草」お試しセットを購入。握手もしてもらった。

 

 ……我ながらタガが外れてますわ。

 休憩時間が終わり、第2部の歌謡ショー『三山ひろしオンステージ First Dream 2020』がスタート。

 冒頭、裃に袴姿のひろし座長がステージセットの上に正座し、恭しく口上を述べる。
 口上が終わると座長がすっくと立ち上がり! 左右から現れた黒子が衣装を引っ張ると、深紅のベルベットのスーツに早変わり! 

 勢いよく飛び上がったかと思うと、ステージ中央へ一直線に!颯爽と!!舞い降りる! ピーターパンか!

 最初は、デビュー曲から初期のシングル曲?をメドレーで歌い繋いでゆく。ステージの上手、下手を元気いっぱいに動き回り、一階席はもちろん、二階席、三階席にもお手振りしまくる。私も周囲の人生の先輩方の興奮に煽られて、ペンライトを振り、「ひろし君からお手振りもらった~」と喜んでしまった。

 メドレーが終わった後は、宝塚OG三名によるレビュー風のダンス。一段と華やかさが増す。ラインダンスも披露! 実咲凜音嬢、元宝塚宙組のトップ娘役だそうで、これまで存じ上げなかったが、ひえーっ!めちゃカワイイー!! 目が釘付けになった。
 

 続いて王子様のような装いに身を包んだ座長が『雨に歌えば』『星に願いを』といった名曲を、得意のけん玉を披露しつつ、楽しく、時にしっとりと聴かせる。
 

 ピンクのドレスに着替えた実咲凜音嬢が登場し、座長とデュエットダンス。『ムーンライトセレナーデ』のムーディーなメロディーに乗せて、チークダンスを優雅に踊る。ひろし座長を引き立てる実咲凜音嬢の振る舞いが美しい。なんとリフトも披露! 座長、大奮闘!!


 続いて、宝塚OGの舞城のどか嬢、光海舞人嬢を従え、『サタデーナイトフィーバー』の曲に合わせてフィーバーダンス! 軽やかなステップ、ノリノリのダンスで盛り上げる。

 喧騒がフェードアウトし、スクリーンが下りてくるーー

 

 座長による一人コント映像で笑わせた後、ステージ上手から着物姿の座長が勇ましく登場! 

 三波春夫先生の歌謡浪曲『元禄名槍譜 俵星玄蕃』を、圧倒的表現力で歌い上げる! 圧巻の一言に尽きる!

 
 続いて『昭和歌謡ミュージカル』。

 まず『青春時代』を田中稔彦君、舞城のどか嬢、光海舞人嬢の3人が歌う。煮え切らない大学生役の田中君を舞城嬢と光海嬢が問い詰めるのだが、夢を追う若者はいつの世も悩み深いものだ。

 そこから少し離れたところに、マフラー巻いて風呂桶抱えたくみちゃん役の実咲凜音嬢が佇んでいて……という図。
 それぞれのバックグラウンドを思うと、なかなかシュールな光景だけど(笑)、遅れてひろし君が登場。くみちゃんは寒空の下、ひろし君が戻ってくるのを待っていたらしい。

 昭和フォークの名曲『神田川』をデュエット。ひろし君、実咲凜音嬢の明朗な歌声が心地良く響く。
 続いて『赤ちょうちん』を歌いながら、一緒に風呂なしアパートへと戻り、買ってきたおでんをつつく二人。『結婚しようよ』を歌って、求婚したり。

 慎ましやかだけど楽しい昭和の青春。
 

 そこへ突然、清水佐紀ちゃんが部屋を訪問! が、楽し気な二人の姿を見て愕然!! 慌てて外に出てきたひろし君に訴えるように『恋のフーガ』を熱唱! ひろし君、可愛い彼女・くみちゃんがいるのに、佐紀ちゃんに二股かけるとはひどい奴だ(笑)。
 部屋に戻ってきたひろし君の挙動不審な様子に、疑いの目を向けるくみちゃん。『嘘』『三年目の浮気』をキュートに歌い繋ぐ。最後は両手を付いて謝ってしまうひろし君だった。

 達者な二人が昭和歌謡を朗々と歌いあげる姿に触れると、楽曲の新たな魅力を見出した気にさせてくれる。


 プンスカしたものの、結局浮気を許したくみちゃん。かねてより都会で勝負したいという想いを胸に秘めていたひろし君を勇気づけ、笑顔で送り出す。

 名曲『木綿のハンカチーフ』を男女それぞれのパートを歌う。手紙文体による歌詞の斬新さは些かも古びていない。ドラマチックな歌詞の世界が、二人の歌声で更なる魅力を放つ。
 
 三階席から双眼鏡で小道具を眺めたりもしたのだが、ひろし君から送られてきた手紙が入った封筒の表には「実咲くみ様」と書かれていて、切手も貼られていた。郵便番号は777-7777(笑)

 封筒から取り出した写真には、楽屋前でポーズを決めた浴衣姿のひろし君が写っていた。

 いろいろ凝っていたが、貼っていたのが現行の普通切手だったのが惜しい(笑)。

 これにて『昭和歌謡ミュージカル』パートは終了。

 座長の持ち歌一曲を挟み、水色のロングドレスに着替えた実咲凜音嬢が登場。その美しさに思わず息を呑む。

 MCの後、傑作ミュージカル『CATS』から『メモリー』を独唱。
 透明感ある歌声、情感込めたパフォーマンスに、魂が揺さぶられる感覚を覚える。
 最後は、ステージセットの階段を上り、満月が映し出された背景の前で、凛とした立ち姿のシルエットを見せて……神々しいまでの美しさにため息が……。

 続いて座長の最近ヒット曲の乱れうち! ど派手なジャケットを纏った座長が、花道のすっぽんからせり上がってくる。客席からのコール、お手振りに片っ端から応えていく。2年前に観た山内惠介君にも感心したが、それを遥かに上回るおもてなし! レスのインフレ状態!

 ボルテージがぐんぐん上がる会場。

 今年の勝負曲『北のおんな町』を歌った後は、会場に集うお客様への感謝の想いを込めて『あなたは灯台』を熱唱。
 1番を歌い終え、座長が2部の出演者を呼び込む。佐紀ちゃん、一昨年のハロコンで新調した白のドレスを着用。ぶりぶりのアイドル姿が超愛らしい。

 座長、背中に大きな白い羽根を装着したかと思うと、宙乗り! フライング!!

 ステージ上を上手、下手にと飛び回り、客席にお手振りしまくる! その姿はフェニックスか! はたまた森永のエンゼルマークか⁉︎

 何故か空中で平泳ぎをしてしまうお茶目な座長!
 大盛り上がりのうちに2部のショーは幕を閉じた。


 まさに初夢、First Dream!!
 若きエンターテイナー・三山ひろし君の魅力が迸る、分かりやすさを徹底した、最高に楽しいステージだった。

 今回の公演、当初は3公演観る予定だったが、妻がひろし君の握手会に参加したいとのことで、急遽当日券を求めて観に行った。ここで私に火が点いて、平日朝、明治座の切符売場で列に並び、当日券を購入後、出社。退社後、明治座に直行して、夜の部・2部の歌謡ショーだけ観るというルーティンを4回実行した。

 終演後のひろし君の握手会にも複数回参加させてもらった。実に丁寧な対応をしてくれるひろし君。実のある会話は一切してないが(笑)、最後まで楽しませてもらった。

 我が推し・清水佐紀ちゃんの活躍を観に行くことが目的だった今回の『三山ひろし特別公演』。
 当初の予定から大幅に増やし、計9回観ることとなったのは、推しの魅力はもちろんのこと、良質なホスピタリティが隅々にまで行き届いた、極上のエンタテインメントだったからに他ならない。


 存分に楽しませていただいたこと、公演に携わる全ての皆様に心から感謝を申し上げたい。