いつもお腹がすいていて、いつもお酒を飲んでいたいCナの旦那さまJ君ヒツジ

突然「腹減った~~~~、酒のみて~~~!!!」と言い出しました。

その時、ジュピターストリートを車で走っていた私たち。マニラにあまり詳しくないCナは、いつもお助けマン、我が家のドライバーC君に、「ねえ、C君、この辺でおいしいお店ないかしら?」と伺いました。

スパニッシュの血が濃く入っている我が家のフィリピン人ドライバーのC君。そのあたりでのお勧めはスパニッシュレストランということ。スパニッシュレストランというと、ジュピターストリートからかなり遠いところにCナのマニラで一番のお気に入りはあるのですが、J君が「腹減った~~~!!!」と子供のように叫んでいたので、急きょC君のお勧めのところに向かいました。

フィリピンは長い間日本を含め歴史上数カ国の統治下にありました。スペイン、アメリカです。そのうち最も長かったのがスペインです。今でもフィリピンの人々の名前にはスペイン語が多く見られ、(我が家のドライバーC君の名前もスペイン語です)、道もスペイン語の名前がとても多いです。

スペインは、フィリピンだけでなく、マニラからは遠い海の向こうカリブ海の島々、そしてラテンアメリカ各国に多く影響力を与えておりました。なので、あの地域一帯はほとんどスペイン語を話します。すべてのスパニッシュスピーキングカントリーにCナは行ったことはありませんが(ほとんど行ったことありませんが)、以前北米に住んでいたころ、地理的に近かったのでよくカリブ海の島々に遊びに行っておりました。その中でスパニッシュスピーキングカントリーにはCナを「おおおお~~っ!!」とうならせるとてもおいしいスペイン料理のレストランが数多くありましたドキドキ

ここフィリピンにも例外ではなく、おいしいスパニッシュレストランがありますラブラブ 中にはおいしいイベリコ豚をだしてくれるところもドキドキドキドキ

書いているだけでよだれがだら~~っと出てきてしまいそうです。そう、Cナはスパニッシュフードが大好物なのですドキドキドキドキドキドキ

この日C君にお勧めしてもらったのはタパスがおいしい、1952年に初めてフィリピンに足を踏み入れた、1952年からずっと今現在まで続いている歴史あるレストラン、Don Anastacio B. de Albaさんの、

Albaというレストランです。 (彼の名前です)

お店のホームページはこちら 音譜

Cナはタパスが大好きなので、タパスが食べれると聞いてわくわく音譜

J君はお酒が飲める、食べ物が食べれると聞いてわくわく音譜

さ~~車をお店の前に止めてもらって、レストランにレッツゴー走る人

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

この人がアルバさんでっす。
Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

店内は情熱の赤!でDecorされていて、カップル席には必ずお花が、ロマンチック~~~~ドキドキドキドキドキドキ
Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

お皿もAlbaだよ音譜
Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

そして、メニューには写真付きで、どういう食べ物なのか説明してありますラブラブ

スパニッシュフードやタパス初心者にはとってもフレンドリーだよねっ音譜
タパス大好きなCナでも、こういうのとっても大助かりですラブラブ

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

フィリピンマニラでは、「お願いだからどこか遠くに行ってください」と言いたくなる、とてもうるさいバンドが各々のテーブルにやってきて、頼んでないのに演奏してチップをもらおうとするレストランやバーが多いのだけれど、ここのレストランではとても適度に静かめに会話を邪魔しないように素敵な音楽を演奏していましたドキドキドキドキ

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

まず、ほっかほっかのパンが運ばれてきて~~音譜

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

とてもお腹がすいているJ君、Cナの分までパンを食べてしまいましたドクロ

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

タパスといったら、Cナはサングリアドキドキ
学生時代によくみんなでサングリアを作って飲んでいましたが、こっちのサングリアのほうがおいしいドキドキ
サングリアで有名なお店が数多くあるところにかつて住んでいた、サングリアにうるさいCナの、このサングリアの評価、「上出来でしょうドキドキ

J君もサングリア大好きドキドキ

なので、久し振りにCナも飲んだので、ピッチャーで頼みましたラブラブ ほとんどJ君が飲んだけどドクロ
Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

本当はイベリコ豚のほうがよかったけど、なかったので、こちらハモンセラーノドキドキ
サングリアにとってもよく合うんだよ音譜
J君はこのソースをつけて食べるのがお気に入りなようでした。そのままでもとってもおいしいよラブラブ

300ペソです¥

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

これはCナの大大大好きなハモンセラーノ入りアーテイチョークドキドキ
Cナはアーテイチョークが大大大好きなのっラブラブ

220ペソです¥

その下は、エビのガーリック炒め。ま、So-Soって感じかな、もうひとつのCナのお気に入りのお店のほうがおいしいと思います。

280ペソです¥

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

J君とCナ二人で大大大好物のオリーブのアンチョビづめドキドキドキドキ
Cナオリーブとアンチョビに目がないんです~~~ドキドキ

170ペソです¥

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

これはスパニッシュソーセージのチョリッソです。これもサングリアにあうよドキドキ

220ペソです¥

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

このレストランのカップルテーブルには先ほども申し上げましたが、ロマンチックな雰囲気をもっと上げるためにこのようなお花がロマンチックに置いてあります。

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

最初は食べることに夢中で気が付きませんでしたが、このJ君とCナが座っているテーブルはカップル席なのに、どうしてお花がないのでしょうか!!!!???ドクロドクロ

私たちは長年連れ添ってきた夫婦のようで、そしてさらに、倦怠期に入ってしまっているように、もしくはただの何の関係もない男女にお店の人に見て、全然ロマンチックに見えないからお花がない、こない、のでしょうか!!!???ドクロドクロ

文句を言おうかと思ったら、J君はお花なんてどうでもいいみたいで、「早くもっと注文してくれ~~~」と、しようと思ったことを遮られてしまいましたドクロドクロドクロドクロ

なので、ずっとお花は私たちのテーブルにはやってきませんでしたドクロドクロドクロドクロ

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

これはハムとチーズのコロッケですドキドキ
おいしそうでしょラブラブ

180ペソです¥

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

これは、もしここのレストランに来られる機会がありましたら、一番のCナのお勧めの、スモークチーズ!!!!
Cナはチーズの中で一番スモークチーズが大大大好きなのです!!!!
昔スモークチーズを使ってよくサンドイッチを作っていて、とってもおいしかったから、そのうちレシピを紹介するから待っててね~~~~ドキドキドキドキ

200ペソです¥

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

これもCナの大大大好きなホウレンソウとフェタチーズのスプレッドドキドキ

150ペソです¥

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

文句も言わず、よい子にしていたら、少しおまけをしてもらえましたドキドキドキドキ

わーいドキドキドキドキ

本日はたくさん食べて飲んだのに2371.05ペソでしたラブラブ マニラ価格というものは美しいですねラブラブラブラブ
(Cナのかつて経験したタパスとはもう少し高いのです)

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

このお店、初めて来たのですが、おいしいのに、歴史があるのに、Cナ達以外はこの人達しかいなくてと~~~~ってもすいてて、静かで、(ミュージックもいい感じのBGMでした)とってもゆっくりとよい時間が過ごせましたラブラブ 素敵なヨーロピアンな絵もあって、うっとりですドキドキ

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

今回は飲みませんでしたが、ワインもいろいろあるみたいですよ音譜

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

そして、このレストランにはデリカッセンもあるんですラブラブ

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

お値段と置いてある品物の種類はこんな感じです音譜
よく見えなかったらごめんなさ~~~いあせる

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

お店の前にはコリアンスーパーらしきものがっ!!
コリアンフード大大大好きなCナは、今度ここチェックしにこなくちゃっ!!
って強く思いましたドキドキ
Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

ネイバーフッドはこんな感じ。。。。。。まあ、アメリカ人のおじ様達、やその他の国々のジェントルマン方に好まれそうなバーなどがずらり。。。。Cナのカップオヴテイーではないですわねコーヒー

Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

なんだかこの時間に(マニラはDinner Timeですドキドキ)大大大好きなスパニッシュフードのことを書いていたらお腹がすいちゃった。ただいまこちらマニラはT.G.I.F!!!お出かけしてきま~~すラブラブ

みんなも、TGIF、楽しんでね音譜

じゃ、またねっ、チャオっキスマーク

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村