平日早割特典でお安く行けた東急ハーベスト那須。

夕飯はバイキングではなく、ちゃんとした(笑)コースを奮発。

目にも鮮やかな和食会席を予約。

忘れんうちに覚書としてアップしておきます。

 

まずは

【先付け】以下の一口サイズのものがセット

・ずいきのクルミ餡掛け(上)

・セロリお浸し(右)

・オクラの擦ったやつ(左)

・百合根ワインゼリー(下皿・右)

・合鴨ロース(下皿・下)

・生ハム手毬寿司(下皿・上)

どれも手が込んでて美味しい。というか一口なのであっという間になくなる。

まあ、目で楽しむ前菜ですね

 

【お椀】

海老しんじょうの周りに素麺、潤菜が浮かんでおる。(潤菜はちょっと苦手)

まあ、見た目そのままの味ですがスダチが効いてる。

 

【刺身】

まぐろ、車えび、はまち、コチ だそうです。

コチは初めて食べた。あっさりして鯛のようなフグのような海老のような上品な味。

車海老は、棘のような足が指に刺さって思わず手を払ったら、エビの一部が上空を舞い、後ろの床に飛んで行ってしまった・・・・

恥ずかしくてそのまましれっと食事を楽しむ。。。

 

【冷やし煮物】

あわび、ホタテの蒸したものがメインで、濃厚な旨みがある。

ヤングコーンがシャキシャキでめちゃくちゃ新鮮で美味しかった。

 

【焼きもの】

鱒の焼いたものに、とうもろこしの餡が周りに敷き詰められていて、これがめっちゃおいしかった。

とうもろこしのシャキ粒感と甘みと出汁の旨みが、鱒を引き立てる。

これは新メニューだそうで、絶賛です。美味しすぎて皿を舐めたくなるほど旨し。

酢の物も出てきた。ホッキ貝に胡麻酢が和えてあって、箸休めになる

 

【食事】

旨いに決まっている土鍋で炊いた貝柱ご飯。

もう、お櫃全部食べ尽くしたぞ。美味しい。

赤だし、お漬物、炊き込みご飯。

これで十分じゃないか。日本人に生まれて良かったひととき。

デザートは見ての通り。もうちょっと欲しいw

全部で2時間かけてゆっくり食するので、お腹ははち切れんばかり。

やっぱ、締めの食事はいいね。

 

夜は和食コースだったけど、

昼は、那須で有名なハンバーグ&ステーキの「あ・かうはーど」というレストランで

肉を堪能。

いやはや、平日の昼過ぎなのに少し行列ができるほどのお店。

味はもう、問答無用の美味しさ。

でも、それなりにお値段は張りますね。

▲ハンバーグ150g+黒毛和牛サーロイン80gセットで4,200円

ガーリックライスと牛汁で500円

やっぱ、栃木和牛、高いね。