リュウジの料理レシピは本当に簡単で、いい加減ぽいけど、しっかり美味しくて効率的で好きだ。

結構有名になっちゃったね。

で、今夜は、至高の和風きのこパスタ。しかもワンパンですよ。

楽でいいなあ。

 

まずは、ニンニクとベーコンを軽く炒め、きのこをどっさり炒める。

リュウジ氏のは、舞茸、しめじ、エリンギだったが、エリンギの代わりに椎茸を使用。

 

それらを炒めて、シナッとなったら水を加えて、スパゲティを同じ鍋で茹でる。

今日使ったパスタの茹で時間は7分。

7分で水がいい感じに蒸発するような火加減で煮るのが案外難しい。

今回も5分くらいでお湯がなくなりかけて、お湯を追加したり、火加減調節したりして

なんとか、良い硬さの麺で水気がなくなるように注意した。

火を止めて、味付け。

醤油、砂糖、バターを混ぜ入れて、

最後の仕上げにたらこを混ぜ込む。

リュウジのレシピにはたらこはなかったのだが、ここだけ「食事処さくら」サイト

参考にした。(と言っても、たらこを混ぜるだけですがw w)

仕上げに大葉を乗っけて出来上がり!

うまい!

いい感じにできた。

ワンパンは、乳化作業が知らん間にできるので本当に楽。

一つの鍋に集中できるのがいい。

キノコの香り、バター醤油の香り、大葉とたらこの風味、

めちゃくちゃ美味しかった。

小さなステーキも焼いたぞ。ミスジステーキ。

これも、うまいこと焼けたぞ。柔くておいしい。

ワインはヤオコーオリジナル輸入のワイン。

辛口。1000円ちょっとしたw

 

パスタもステーキも上手にできましたw

ごちそうさま〜