僕のお気に入りのYoutubeで「Kevin's English Room 」というアメリカ文化と日本文化を

楽しく、毒のない企画で比較している3人組の番組がある。

その中で、アメリカの母の味「ミートボールスパゲティ」を紹介していて、

なんだかめっちゃ食べたくなったので、夕飯はそれに決めた。

 

昔、映画「ハンコック」でアメリカの家庭食事のシーンでこれをうまそうに食べているのを見て、

これってアメリカのスパゲティなんだなあ。日本で言うとナポリタンみたいなもんだろうな、と言う感じで

微笑ましく記憶していた。

「カリオストロの城」でも出てきたらしいですね。

 

さて、早速、作ろう。

といっても、かなり大きめのミートボールを作って、トマトソースに絡めて煮込む感じなんだけど、

ミートボールって作るの面倒なんだよねー。手は汚れるしw
大きさは赤ちゃんの握りこぶしぐらい。これってミニハンバーグやんっ!て大きさが正しいらしいです。

アメリカでは、食べるときはこの大きなミートボールをフォークで潰して食べるんだと。

 

ひき肉に卵、パン粉、玉ねぎ、ナツメグ、塩胡椒でゴルフボールよりも2回り大きめもミートボールを作る。

それをフライパンで焼く。

そこにホールトマトの缶詰、ケチャップ、ソース、ワイン、塩胡椒、ニンニク、玉ねぎなどをドバッと入れて煮込む。

 

そこに茹でたパスタを入れてかき混ぜる。

仕上げはイタリアンパセリを振りかける。

思いの外、手間がかかり、キッチンがわちゃわちゃになりますw

 

いやあ、でもその分、美味しくできました!

ダイナミックなアメリカンスパゲティ!

 

ボリュームが凄いw

赤ワインでいただきまーす!

 

肉汁がソースと絡まってめっちゃ美味しい。

ワインともよく合います。

手作りはやっぱり美味しいね。