成田の友達が毎年送ってくれる採れたてジャガイモ。

今年もジャガイモ料理に挑戦だ。

ポテサラ、ジャーマンポテトと作ったので、

今夜はジャガイモのガレット。

数あるレシピの中で「三越シェフ直伝のジャガイモガレットレシピ」を参考に取り組みました。

 

 

ジャガイモ3つをスライサーで細かく千切りにします。

このスライサー、手を切りそうになるので3分の1くらいは

包丁で手で千切りにしたぞ笑

 

で、塩をかけてぎゅっと水分を絞って、

フライパンで焼く。

火を入れる前にジャガイモを入れます。

(魚肉ソーセージがあったので、それも入れちゃえ!)

で、焼く。

それだけw

でも、弱火ってところが肝心だそうで、

ゆっくり裏面合計30分くらいかけて焼いた。

 

途中、バターを入れてまた焼く。

いやあ美しい。

お好み焼きみたいです。

 

仕上げに、ハムを乗っけていただきまーす。

ハムが覆ってしまって、肝心の美しいガレットが見えなくなってしまいました。。

 

しかし味は抜群

外はカリカリ、中は甘くてふわもち。

いやあ、こんなうまいジャガイモガレットも初めてだわ。

 

上手にできました!

(しかし、ハムが邪魔ですなあ。レシピの写真、うまそうだなあw)