ありとキリギリス | ゆーぱですが?

ありとキリギリス

あつい あつい 夏の日のこと。
ありさんたちは さむい 冬にそなえて いっしょうけんめい はたらいていました。

みんなで力をあわせて食べものをはこぶありさん。 トンネルを がんばって ほりすすめる ありさん

みんな みんな, それは いっしょうけんめい はたらいていました。

そんな ある日
一ぴきの キリギリスが 草かげで
楽しそうに うたを うたっていました。

ありさん ありさん。なんで君たちは
こんなにあつい 夏の日に
そんなに あせみずたらして
はたらいているんだい?」

キリギリスは ありさんを
こばかにしたようなかんじで
いいました。

「なにを 言うんだ、キリギリスくん。
今のうちにはたらいておかないと
すぐに さむい 冬がくるんだよ。

きみも うたをうたうのは ほどほどにして
すこしは 食べものでも はこんでおいた
ほうが いいよ。」

「ばかだなぁ。せっかくの
夏だよ。

すきなことをして 楽しまないと
つまらないじゃないか。」

そう言うと キリギリスは
また うたい はじめたのです。

ありさんたちは さらに はたらきつづけます。
「みんなで 力を あわせたおかげで しごとも早くおわったね」
「これで あたたかい 冬を すごせるね。」
「よかった、よかった。」



やがて 夏はさり、秋がきて
そして さむい 冬が やってきたのです。

つめたい ゆきの ふる 中を
ぼろぼろのふくをきた あのときの キリギリスが
おなかをすかせて さまよって いました。
「さむいよ~、おなかが すいたよ~」


そのとき、キリギリスは いっけんの
いえを見つけたのでした。
「あ~、あたたかそうないえだ・・・。
あそこに行って なにか たべるものを めぐんでもらおう・・・。」


まどから 中を のぞいて 見ると
あのときの ありさんたちが
たくさんの ごちそうを まえに 楽しそうに
パーティーを ひらいているでは ありませんか。

「ごめんください。おなかが すいて しにそうなんです。
おねがいです。
なにか たべるものを めぐんで くれませんか?」

「おやおや キリギリスくん。
きみは あのとき なんて いったんだっけ?
あそんでばかり いるから そういう ことに なるのさ。」

そういわれた キリギリスは 夏の日に あそんでばかりいたことを
たいへん はんせいし、大きな なみだを ながしましたとさ。



初心、忘れるべからず。
今日も一日、お疲れ様。
明日もいっしょうけんめい頑張ろう。