山寺・蔵王ウルトラマラソン応援☆ | 走って旅してほろ酔いの日々

走って旅してほろ酔いの日々

ランニングと歴史紀行を趣味とし、ベガルタ仙台も応援しています。

もんのすごく久しぶりの投稿…いつ以来なのでしょう?(謎)
 
昨日は山形で開催されたウルトラマラソンの応援に行ってきました。
 
私設エイドをつくり、2か所で応援、
 
朝4時のスタートを見送り、1か所目の25km地点へ移動。上りに苦戦しつつも皆さん元気!ポテトチップスとコーラが人気です。
 
しっかり最後のランナーまで見送って、
 
2か所目、次の公式エイドが86km関門で、ひとつ前のエイドが76kmと公式エイド間が10kmある中間、82km地点へ。ランナーもここがつらいところ、勝負どころと踏んで古民家前の歩道奥に私設エイド設営です。
 
ここからは、無駄に…いえいえ、いつも明るいYさんも一緒に応援!
 
先頭のランナーさんを待っていると…?わたしたちの100mほど手前でコースを外れてしまう人が!?そして、悩んでいる人も!?
その地点に行ってみるとトイレの方向を指す矢印が90度傾いていて、その下に手書きで簡易トイレの位置が書いてありました。
矢印の方向に向かい、地面のチョーク地点を探し、ちょっとだけラン。正しいコースを確認して矢印の方向を少し修正させてもらいました。
 
そんなことも含めて、この地点での応援は正解!
ランナーさん、口々に関門前のエイド間が10kmだったので助かったとありがたいお言葉をいただき、いつも明るいYさんの激励に笑顔で旅立っていくのでした。
関門もそろそろ迫ってくる時間帯、自転車(ロードバイク)でランナーを監視しているFご夫妻から、おう吐して動けない人がいるから医療班のいるエイドまでランナーを運んでほしいとの依頼が!
私設エイドを、いつも明るいYさんと、いつも笑顔のF奥さまにお願いし、即席の救護班、無事にランナーさんを医療スタッフにお願いして戻るとFご夫妻もエイドを守っていてくれました。
 
ここからは、関門に間に合わないランナーさんの応援!この難コースで82kmまで来てくれたことも素晴らしいこと☆
無事、関門地点までたどり着けるよう、いつも明るいYさんが笑わせて送り出します。
最終ランナーさんとスイーパーの通過を確認し、エイド撤収!
ゴール手前、最後の坂の前で、見送ったランナーさんを待って、労って終了...ほぼ、移動も含めて24時間の応援となりました。
 
それにしても、
頑張っているランナーさんを応援できるのは嬉しいことですね。コース沿いの地域の方も皆さん親切で楽しい。
 
気づいたら、給水は2リットルペットボトル、
水×6本、コーラ×9本、スポーツドリンク×5本、サイダー×2本
ほぼなくなってました。
ポテチ、チョコ、果物ゼリー、きゅうり、トマトも人気でした。
 
そして、
ランナーさんからいっぱい「ありがとう」の言葉をいただきましたが、
こちらこそ、「ありがとう」の1日でした。