少しずつ太陽の時間がのびてきているのを感じますね。

 

2月4日は立春、暦の春。

 

新しい流れが始まる大事な節目ですね。

 

こんな世の中でだから、体や心を整えて免疫力を高めたい。

多くの方の願いだと思います。

 

思った今から始めましょう!

 

 

今日はのお話です。

 

普段家でどんな油を使っていますか?

外で食べる料理には、どんな油が使われていると思いますか?

 

油=敵

 

と思わないでくださいね。

 

生涯共に暮らす親油~を見つけて、健康に暮らしましょう!
 

まずは、招かれざる油から・・・・

もし、家でサラダ油、マーガリンをつかっていたならば、それを直ぐにやめましょう!

それを、エキストラバージンオリーブオイルやバターに置き換えてください。

 

米国産やカナダ産の遺伝子組み換え大豆やキャノーラ(なたねの一種)を原料にしている

サラダ油は、体内の炎症を促し、また肥満や糖尿病の引き金になる油なのです。

 

また、マーガリンやショートニングといった加工菓子にもよく使われる油脂は、

体内の悪玉コレステロールを増加させ、心臓疾患のリスクを高めます。

 

海外では既にこれらの摂取量を規制したり、使用禁止したりしている国もありますが、

日本ではまだ規制がありません。

そのため、安価で、加工しやすい、これらの油が

私たちの体に無意識のうちに入り込んでいるのです。

 

油分を取りすぎると、肌あれやにきびに・・・

子供の肌が弱くアトピー体質・・・

それも、油の質が原因の一つかもしれません。

 

 

でも、脂質は体にとってとても大切な成分です。

 

糖質よりも重要なエネルギー源である、という話はまた後日にしますが、

 

是非覚えておいていただきたいのは、

 

積極的に摂りたい油です。

 

・エキストラバージンオリーブオイル

   ・・・オレイン酸やリノール酸など健康効果の高い脂肪酸が豊富に含まれています。

     悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や生活習慣病の予防、便秘の改善にも良いです。

     肌や筋肉にも良いビタミンAやビタミンEも。

     熱に強いので、普段の調理に重宝します!

 

・青魚に多く含まれるDHA、EPA

   ・・・オメガ3と言われる頭に良い油!いわしや、さば、本マグロ、ぶり、さんま、さけ、あじ etc

     
・えごま油やあまに油

   ・・・αーリノレン酸は、アレルギーを抑制したり、コレステロールの減少に効果。

     熱に弱いので、ドレッシングなどにして食べましょう。

 

・ココナツオイル

   ・・・アルツハイマー予防、脳活性、抗菌作用などの効果。

     介護施設でも活用されています。
 

 

また、アボカドやナッツ類にも上質な油脂が含まれています。

 

それから、母乳にも上質な中鎖脂肪酸が含まれており、

母乳で育った赤ちゃんのIQが高くなる、という研究があります。

(他にも子供が賢くなるなどの効果のある事は沢山ありますから、母乳でなければ・・・と追い詰めないでくださいね!)

 

 

では、バターは。。。

マーガリンを摂取するくらいなら、バターが、よいのではないでしょうか!?

(我が家は、好きです!!!)

牧草牛から作られるバターは、

ビタミンA(お肌にいい!)、ビタミンD(免疫を高める!)も豊富に含まれており、
また、乳酸菌もあり、腸内環境を整える働きも期待できます。

 

こちらは積極的に、というわけではなく、適度に楽しみましょう。



 

さて

最近の我が家の常備菜は、

 

”鶏ハムオリーブオイル漬け”

 

熱が逃げにくい鍋で湯を沸騰させ、そこへ皮をはいだ鶏むね肉を入れ、火を止めます。

冷めるまでそのままそのまま・・・

 

冷めたら取り出し、ハムを目指して薄ーく切り、

お皿に広げ、オリーブオイルをたっぷりとかけ、お気に入りの塩をふり、冷蔵庫に。

 

オリーブオイルで胸肉もしっとり!

マスタードと一緒にいただきます。

 

サラダにほぐしても使えるし、小腹すいた時のおつまみにもなります~