家では最近よく
ご飯食べる?食べない?→無視
トイレ行こ!?→無視
お風呂行くよ!→無視
と自分の都合の悪いことは無視して
遊び続けたりしていましたが


ついに保育所でも始めたみたいでガーン


トイレ行くよーおねがい
との先生の声かけに反応して目は合ったのに
目を逸らして遊び続けたらしい。。。


それを3回繰り返して
先生がついに
娘ちゃん!呼ばれたらちゃんと来るよ!!
と注意したら半泣きで行ったらしいアセアセ



ついに保育所でも始めたかえーん


保育所に慣れた証拠でもあるんやろうけど
先生の言うことも聞かなくなるなんて
なかなか今後が心配えーん


先生とこの話している間
私のダメなところ共有しないでえー
とでも言いたげな拗ねた表情で
娘は話を聞いていたので
悪いことしてるというのは分かってるはず。。。



ただこの都合の悪いことは無視
って私も反省するところがあって


義父が喋ってても基本は独り言やと思うことにして
無視してるし
子供に話しかけてることは
もちろん子供にしか話してないと思って無視やし
子供がそれに対して返事しなくても
子供には注意してなかったし。。。。


そういうのをみて
無視して良いんやな
って思ったのかもしれないえーん


保育所で先生が
おはようニコニコ
って言った時は
先生おはようって言ってるで!!おはようは!?
って言ってるので


何でおじいちゃんは無視して良くて
先生はあかんの?!
って思ってるかもしれんアセアセ


でもなー
義父、関わりたくないねんハートブレイク

大人がないの分かってるけど
無理なもんは無理やねんハートブレイク




今朝子供がTVに集中しすぎて
持ってるコップを傾けて盛大にお茶をこぼし
ご飯も全然食べないのも相まって
もうTVなしにするよプンプン
と怒ったらめっちゃ泣いてたのに
すぐに
ママーラブ待ってーラブ
と可愛い笑顔でやってきて
気持ちの切り替えの早さ見習わなあかんなー
と思いました笑い泣き

まぁもっと反省して欲しい部分もあるけど。笑


トイレのことにしても
保育所みたいに3回呼んでも来なかったら注意する

とかにして
もっと厳しくしつけた方が良いのかなって思ったり


しかし厳しくしようと思った時に限って
ママちゃん可愛いおねがい
とかめっちゃ可愛いこと言ってくれて
戦意喪失したりするし。。。笑



完全に2歳児に負けている。笑



最近急に寒くなって子供と2人でお風呂入るのも
お互い風邪引きそうやのに
もう1人増えると思うと冬のお風呂が恐怖ですえーん


友達に聞いたら
子供洗って湯船につけて自分洗って赤ちゃん洗って
皆で最後湯船につかってる
って言ってたけど
友達のとこの上の子お利口すぎるキョロキョロ


そんな簡単に洗わせてくれないし
めっちゃ自分のタイミングで生きてはるで我が子えーん


ほんと産後の生活が不安で仕方がない笑い泣き