今月、新人さんが入ってきました。
前職は医療関係のお仕事をされていたようで、その中では一番上の立場だったとか。

初日、彼女は早退しました。
理由は年末年始にかけての暴飲暴食だったとか……。
先輩にそのことを正直に言っちゃったみたいです。
心象は一気に悪くなりました。

その後の彼女を第三者的に見ていると、一言で言うと“常識がなさすぎる”というイメージです。
もう50代だというのに、挨拶、お礼、謝罪等の言葉を誰かに言われないと言えません。

また教えてもらう側の立場なのに、その姿勢が全く見られません。
ある指導係の人に『私は今まで上の立場で、教える方だったので、聞けません』とか、入って2日目にして研修が30分ほど長引いてた時『これって残業つけてもいいんですか?』と、アホなことを言ったそうです。
研修が長引いたのは彼女の理解度の低さも関係しているわけです。
それなのに教えてもらってるその人に聞いているのです。
私の時は、自分の覚えの悪さが原因だと判断し、いくら時間外になっても2ヶ月くらいは残業などとんでもない!とつけていませんでした。

そんな彼女を私は受け入れられず、話をすることもなかったのですが、席が近いので彼女の言動は嫌でも目に耳に入ってきます。
そして、超がつくほど苛々してます。

そんなある日、たまたまお昼を彼女と一緒に食べることになった時、かなり衝撃的なことを聞いてしまいました。
『全くこの業界を知らない私があれよあれよという間に採用になって。いいのかなぁこんな私でもって思っちゃって(笑)』『私、新しいことを勉強するの好きだから』等々……。
私は採用された経緯を知っているだけに、自分が選ばし者だと思っている彼女を哀れにおもうと同時に、勉強が好きだという彼女が仕事を覚えようとしない、先輩に『今はこれをしてください』と言われることさえしない彼女に疑いの目しか向けられませんでした。

貴女がこの仕事を自ら選んだわけだから、郷に入れば郷に従えではないかと思う中、とうとう彼女は私の地雷を踏んでしまったのです。
『◯◯さん(私)がこんな風にしていたから私も同じようにしたんだけど……』と。
確かに先輩は『◯◯さんはこんな風にして努力してやってるので、自分なりに工夫してやってみてください』と言われていたのは知っていたけど、まさか100%パクるとは思ってもみなくて。
私だって、深夜2時3時まで頑張って考えて見出だしたことを、何の断りもなく、いとも簡単にやって、『やってはみたものの、分かんなくて』って……。
当たり前です。
自分なりの工夫じゃないのだから。

私は先輩に『こうして工夫してるよ』って言われた時、『私も真似してやってもいいですか?』と断りを言ってやりました。
先輩が考えて工夫したことを頂くわけですから、それが当たり前と思っていました。
だって考えることなく手に入れることが出来るのですから。

今回もし彼女が『事後報告になっていまいますけど◯◯さんのを見せてもらって真似させてもらいました。でもやっぱり自分で考えないとダメですよね』と言っていたなら許していたと思います。
私の心が狭いのでしょうか。

そしてタメ口で話す。
年齢は確かに彼女の方が上ですが、この会社では彼女以外、みんな先輩です。
私が入社してから現在までも、いくら年が下でも敬語です。
先輩ですから。
なのに彼女はタメ口。
爆発しそうになりましたが、他にも人がいて、同じ部署の同期もいたので言いませんでした。

言ってることと、やってることが正反対で、努力の姿勢も見られない彼女がどうしても私は受け入れられません。
やっぱり心が狭いのでしょうか。