昨日の熊本での地震……。
私の住んでる所でも揺れを感じました。
でもその何倍もの揺れなんですよね。
ずっとニュースを観ていましたが、亡くなった方や怪我をされた方がいらっしゃると聞いて、私はただみなさんの無事を祈るだけしか出来ないのか……と。

私の友だちが熊本に住んでいたので電話をしてみたところ、家の中は大変なことになっていたのだけど、怪我一つないと聞き安心したのだけど、何百人もの人達が不安な思いをしていると思うと居てもたってもいられない。

昨日は安否を確認して電話を切ったけど、今日改めて連絡をし、何か必要なものはないかと聞いてみようと思ってます。
その子の為に何か少しでも出来ることをしたいと思っているから……。
友達には手を差し伸べることは出来ても、他の方々には何も出来ないのでしょうか。

まだまだ余震に怯えながら避難している人達もいるんですよね。
確かに現地へ行って……ってことも出来ません。
遠くにいても何か出来ることはあるような気がするのてますが思い付かなくて。

近県の方々も不安な思いをされていると思うんです。

今朝、赤ちゃんが無事に助けられたというニュースを観ました。
赤ちゃんの生きたいという思いからの泣き声を頼りに無事救出してくれた人達に、自分の子供でもないんだけど「ありがとう」そして赤ちゃんには「良かったね」という気持ちでいっぱいになりました。

何も出来ない自分が情けないし悔しいです。

以前私の住んでいる所で土砂災害がありした。
その時、みんなで助け合って支え合って乗り越えました。

熊本のみなさん、近県のみなさん、安全な場所に避難し、少しでも助け合いの心で気持ち穏やかになれることを祈ってます。
私にもその不安な気持ちが分かるから。

すみません……このようなことしか書けなくて。